一文ごとの語順整序
▼age Albert and characterize confusion Einstein ends means of of our Perfection seem to
__________ __ _____ ___ _________ __ ____ ____ __ ____________ ___ ___.
手段の完璧と目的の混乱とが、われわれの時代を特徴づけているようである。
手段を完璧にすることと目的が混乱することとが、われわれの時代を特徴づけているようである。
―______ ________―
アルベルト=アインシュタイン
0. ▼a American CD has host is Japanese Landmine made musician Redglare Rockets Ryuichi Sakamoto talking talk-show TV who with Zero
________ __ _________ ____ _______ ________ __ _______ ____ ________ ________ ________ _______, ___ ___ ____ _ __ ____ ________.
アメリカのテレビのトークショーのホスト役であるロケッツ=レッドグレアは日本人の音楽家坂本龍一と話をしているところであるが、坂本は『ZERO LANDMINE』というCDを制作した。
1.
▼a African an child’s Distance heard is landscape of shot voice
(________ ____ __ __ _______ _________; _ _______ _____ __ _____)
(アフリカの景色の遠距離からのショット;子どもの声が聞こえる)
▼aunt’s home I mother my my to went with
“_ ____ __ __ ______ ____ ____ __ ______.
「ぼくは母と一緒におばさんの家に行った。
▼a a along farm I I’d passed spider’s the thought touched way we web When
____ __ ______ _ ____ _____ ___ ___, _ _______ ___ _______ _ ________ ___.
ぼくたちが道路沿いの農場を通り過ぎたとき、ぼくは蜘蛛の巣に触れたと思った。
▼A exploded landmine
_ ________ ________.
地雷が爆発した。
▼and badly Both I injured mother my were
____ __ ______ ___ _ ____ _____ _______.
母もぼくも重症を負った。
▼a did for get help long not time We
__ ___ ___ ___ ____ ___ _ ____ ____.
ぼくたちは長い間、助けてもらえなかった。
▼and brought came finally here morning Night passed we were when
_____ ______ ___ _______ ____ _______ ____, __ ____ _______ ____.”
夜が過ぎて、最終的には、朝が来たときに、ぼくたちはここに運ばれた」
▼120 70 as as be countries in Landmines many may million of over terrible the There these throughout weapons world
Redglare:
_________! _____ ___ __ __ ____ __ ___ _______ __ _____ ________ _______ __ ____ __ _________ __________ ___ _____.
地雷です! 世界のいたるところ、70か国以上の国で、1億2千万ものこうした怖ろしい兵器があるかもしれません。
▼and are are explode ground mines Most of on stepped the these they under when will
____ __ _____ _____ ___ _____ ___ ______ ___ ____ _______ ____ ____ ___ _______ __.
これらの地雷のうちの大部分は地下に埋まっており、踏まれたときに爆発します。
▼But cannot hear mines or see
___ _____ ______ ___ __ ____.
直訳:しかし、地雷は見ることができなければ、聞くこともできません。
しかし、地雷には目もなければ、耳もありません。
▼a a a a an cannot child cow elephant from grandmother or soldier tell They
____ ______ ____ _ _______ ____ _ _____, _ ___________, _ ___, __ __ ________.
それら[=地雷]は兵士と、子どもやおばあさんや牛や象とを区別することができません。
▼anything explode them they touches When will
____ ________ _______ ____, ____ ____ _______.
なにかがそれら[=地雷]に触れると、それら[=地雷]は爆発します。
▼50 a a active century even for long maybe remain They time very years
____ ______ ______ ___ _ ____ ____ ____, __ _____, _____ ____ _ _______.
それら[=地雷]は、長期間、50年間、場合によっては1世紀もの間に亙(わた)って活動中のままでいます。
それら[=地雷]が活動中のままであるのは、長期間、(たとえば)50年間、あるいは1世紀もの間に亙(わた)る場合もあるかもしれません。
▼1990s have in is landmines movement remove said started The the to to
___ ________ __ ______ _________ __ ____ __ ____ _______ __ ___ _____.
地雷を撤去する運動は1990年代に始まったと言われています。
▼agency begun but can clear government have many Mine-clearing mines no operations or possibly single that
_____________ __________ ____ _____, ___ __ ______ __________ __ ______ ___ ________ _____ ____ ____ _____.
地雷撤去活動は始まっていますが、しかし、どの(ひとつの)政府もあるいは政府機関もどうあってもそれほど多くの地雷を撤去することはできません。
▼help Large must numbers of people
_____ _______ __ ______ ____ ____.
多数の人々が手を貸さなければなりません。
2.
▼is is landmines One person remove Ryuichi Sakamoto to who working
Redglare:
___ ______ ___ __ _______ __ ______ _________ __ ________ _______.
地雷を撤去するために取り組んでいる人が、坂本龍一です。
▼a called CD He Landmine made Zero
__ ____ _ __ ______ ____ ________.
彼は『ZERO LANDMINE』というCDを制作しました。
▼Sakamoto to Turning
(_______ __ ________)
(坂本のほうを向きながら)
▼become did in interested landmine problem Ryuichi the When you
____ ___ ___ ______ __________ __ ___ ________ _______, _______?
あなたはいつ、地雷問題に興味を抱きましたか、龍一?
▼a about about but Chris else everyone got had heard I it Like me Moon of problem program really the thinking TV was what
Sakamoto:
____ ________ ____, _ ___ _____ __ ___ _______, ___ ____ ______ ___ __ ________ _____ __ ___ _ __ _______ _____ _____ ____.
ほかの人と同様に、私はその問題にことを耳にしたことはありましたが、しかし、それ[=地雷問題]についてまさに私に考えさせたものは、クリス=ムーンについてのテレビ番組でした。
▼a
______ ____ ____ ___ ___ ___ ___ ___ __ _ ________ __ ______, __ ___ _____ ______ __ ___ ___________, ___ __ _____ ____ __.
アフリカで地雷によって腕と脚の両方を失っていたので、彼は挫(くじ)けても当然でしたが、しかし、決して諦(あきら)めはしませんでした。
▼an and and arm artificial began finally got He leg run to to walk
__ ___ __ __________ ___ ___ ___, ___ _____ __ ____, _______ __ ___.
彼は義手と義足とを手に入れ、そして歩き始め、遂(つい)には走り始めたのです。
▼a able end full he In marathon run the to was
__ ___ ___, __ ___ ____ __ ___ _ ____ ________.
とうとう、彼はフルマラソンを走ることができました。
▼1998 all be chosen Chris for Games Most Nagano of Olympic surprising the the to torchbearer was Winter
____ __________ __ ___, _____ ___ ______ __ __ ___ ___________ ___ ___ ____ ______ ______ _______ _____.
とりわけ驚くべきことには、クリスは1998年の長野冬季オリンピックの聖火ランナーに選ばれたのです。
▼Chris clip Cut heard is Moon Moon’s of running to video voice
(___ __ _____ ____ __ _____ ____ _______; ______ _____ __ _____)
(クリス=ムーンが走っているビデオクリップに変わる;ムーンの声が聞こえる)
▼are evil Landmines
Moon:
_________ ___ ____.
地雷は邪悪[=道徳的に問題]です。
▼a a active after and and between cannot child difference fighting for ground has in lie of of soldier step stopped tell that the the the the They they years
____ ___ ______ __ ___ ______ ___ _____ _____ ___ ________ ___ _______, ___ ____ ______ ____ ___ __________ _______ ___ ____ __ _ _______ ___ ____ __ _ _____.
それら[=地雷]は、戦闘が終了した後も何年もの間、地下で活動中のままでいて、それら[=地雷]は兵士の足取りと子どもの足取りとの違いを区別することができません。
▼by deaths die injured Many mines of slow those
____ __ _____ _______ __ _____ ___ ____ ______.
直訳:地雷によって傷つけられた人々のうちの多くは、ゆっくりとした死を死にます。
地雷で負傷した人々はゆっくりと時間をかけて死にます。
▼and discrimination live lives misery of often poverty survive Those who
_____ ___ _______ _____ ____ _____ __ ______, _______ ___ ______________.
生き残った人々はしばしば、悲惨で貧しくて差別を受ける生活を送ります。
3.
▼and and arm Chris dreamed go had he his I I leg lost
Sakamoto:
_ _____ _______ ____ _ _____ __ ____ _____ __ __________, ___ __ ___ ____ _____ _____ __ ___ ____ ___ ___ ___ ___.
自分がクリスと一緒に、モザンビークへ、しかも彼[=クリス]が腕と足とを失ったまさにその場所に行くであろうとは、夢にも思いませんでした。
▼a and can Chris damage does how I is it know landmine learned lives much not peace people’s that that the thing Through
_______ _____ _ _______ ____ ___ ________ __ _ _____ ____ “____ ___ ____ _____,” ___ ___ ____ __ ___ ______ ________ _____.
地雷は「平和を知らない」ものであり、それ[=地雷]がどのくらい人々の生命に損害を与えかねないのかを、クリスを通じて私は知りました。
▼become connected did How issue mine music this to your
Redglare:
___ ___ ____ ____ _____ ______ _________ __ ____ _____?
直訳:この地雷の問題はどのようにしてあなたの音楽と結びつけられた状態になったのでしょうか?
この地雷の問題はどのようにしてあなたの音楽と結びついたのでしょうか?
▼all and are at being by countries First I injured killed landmines looked maps of of people the where
Sakamoto:
_____ __ ___, _ ______ __ ___ ____ __ _________ _____ ______ ___ _____ ____ ___ _______ __ _________.
まず、私は、人々が地雷によって殺されたり、傷つけられたりしつつある国々の地図を見ました。
▼Angola Bosnia Cambodia Korea Mozambique
_____, ________, ______, ______, __________.
韓国、カンボジア、ボスニア、アンゴラ、モザンビークです。
▼became being countries I in in interested listened music that the those to was
_ ______ __________ __ ___ _____ ____ ___ _____ ________ __ __ _____ _________.
それらの国々で聴かれている音楽に私は興味を抱くようになりました。
▼books I I Internet read searched the
_ ________ ___ ________. _ ____ _____.
私はインターネットで検索しました。本を読みました。
▼all how I in it just music put to together wondered
_ ____ ________ ___ __ ___ __ ___ ________ __ _____.
私は、どうすれば、そういったすべてを音楽にまとめられるかと考えただけです。
▼be characteristics course cultures destroy do how it matter might native no not Of of serious the the to would you
__ ______, __ _____ ___ __ __ _______ ___ ______ _______________ __ ___ ________ __ ______ ___ _______ ___ _____ __.
もちろん、たとえどんなに真剣であろうとも、文化のそれぞれの土地に固有の特質を破壊することはよいことではないでしょう。
▼be belief But by can ending idea is landmines many musicians of old-fashioned one participating problems removing shared solved step that that the the the toward violence
___ ____ __ ___ _____________ _________ ______ ___ ______ ____ ________ _________ __ ___ ____ ______ ______ ___ _____________ ____ ____ ________ ___ __ ______ __ ________.
しかし、地雷を撤去することは、問題は暴力によって解決することができるという古臭い考えを終わらせることに向けての一歩であるという信念を、参加したミュージシャンの多くが共有しました。
4.
▼being campaign CD from given I is landmines money remove the the the to to understand
Redglare:
_ __________ ___ _____ ____ ___ __ __ _____ _____ __ ___ ________ __ ______ _________.
CDからの収益金は地雷を撤去するキャンペーンに遣(つか)われていると伺(うかが)っていますが…。
▼And have many many of people support the we Yes
Sakamoto:
___. ___ __ ____ ___ _______ __ ____, ____ ______.
はい。それに、私たちには、じつに多くの人々の支援があります。
▼clip Cut of Osa tovideo Yukie
(___ __ _____ ____ __ ___ _____)
(長有紀枝のビデオクリップに変わる)
▼can can even If landmines leg life of one one one or remove save these we we
Osa:
__ __ ___ ______ ____ ___ __ _____ _________, __ ___ ____ ___ ____ __ ___ ___.
もしも私たちがこれらの地雷のうちのひとつでも撤去することができたら、私たちはひとつの生命、あるいはひとつの脚を救うことができるのです[=救うことになるのです]。
▼And be expansion lives many more movement of saved surely the will with
___ ______, ____ ____ _____ ____ __ _____ ____ _________ __ ___ ________.
そして、間違いなく、この運動の拡大にともなって、ますます多くの生命が救われるでしょう。
▼and CD cultivated each from help land lives minefields money or paddies restore rice save The to will
___ _____ ____ ____ __ ____ ____ ____ _____ ___ _______ __________ __ ____ _______ __ __________ ____.
それぞれのCDからの収益金は生命を救い、地雷原を水田や耕作地へと修復するのに役に立つでしょう。
▼clip Cut Jody of to video Williams
(___ __ _____ ____ __ ____ ________)
(ジョディ=ウィリアムズのビデオクリップへ変わる)
▼after declared does Even is landmine not peace peace recognize that the
Williams:
____ _____ _____ __ ________, ___ ________ ____ ___ _________ ____ _____.
平和が宣言された後でさえも、地雷はその平和に気がつきません。
▼but ends goes killing landmine on The the war
___ ___ ____, ___ ___ ________ ____ __ _______.
戦争が終結しても、しかし、地雷は殺し続けるのです。
▼a and begun But by create decade differently do have mine-free over past the things to together we we will working world
___ ____ ___ ____ ______ __ ____ _____ __ __ ______ ___________ ___ __ _______ ________ __ ____ ______ _ _________ _____.
しかし、過去10年以上に亙(わた)って、違ったふうにものごとをすること[=今までにないこと]を始めており、一緒に取り組むことによって、私たちは地雷のない世界を創り出すつもりです。
▼a be buying By can CD change for this voice you
__ ______ ____ __ ___ ___ __ _ _____ ___ ______.
このCDを買うことによって、あなたは変革を求める声となることができるのです。
▼a as bought CDs dozen for friends gifts I’ve my
Redglare:
____ ______ _ _____ ___ __ _____ ___ __ _______.
私は友人への贈り物としてCDを1ダースほど買いました。
▼Good luck project with your
____ ____ ____ ____ _______.
みなさんの計画が幸運に恵まれますように。
▼all children help need of of our Thank The the world you
Sakamoto:
_____ ___. ___ ________ __ ___ _____ ____ ___ __ ___ ____.
ありがとう。世界の子どもたちには、すべての私たちの援助が必要なのです。
▼a Central child’s Distance
(________ ____ __ _________ __ _______ ______, _ _______ _____ __ _____)
(中央ヨーロッパの景色の遠距離からのショット;子どもの声が聞こえる)
▼a after cow I looking was
“_ ___ _______ _____ _ ___.
「ぼくは牛の世話をしていたんだ。
▼always hand hand I in my sister was with
_ ___ ______ ____ __ ____ ____ __ ______.
ぼくはいつだって妹と手をつないでいた。
▼She three was
___ ___ _____.
彼女[=妹]は3歳だった。
▼cow running started suddenly The
___ ___ ________ _______ _______.
牛が突然、走り出した。
▼a a explode few for go heard I I landmine let my seconds sister When
____ _ ___ __ ______ __ ___ _ ___ _______, _ _____ _ ________ _______.
数秒間、妹に(離れているようにと)行かせたとき、地雷が爆発するのが聞こえた。
▼dead My sister was
__ ______ ___ ____.
妹は死んだ。
▼and and hit I I my panicked ran sister too toward was
_ ________ ___ ___ ______ __ ______, ___ _ ___ ___ ___.
ぼくは慌(あわ)てて、妹に向って走ったら、ぼくも地雷にやられた。
▼came heard me People save sound the to who
______ ___ _____ ___ _____ ____ __ ____ __.
音を聞いた人たちがぼくを助けに来てくれた。
▼alive am I
_ __ _____.”
ぼくは生きている」
ぼくは死なずにすんだ」
0 件のコメント:
コメントを投稿