掃除機496方式(英語名:HAL496 Systems)による英語などの学習方法を提唱するブログです。英文に関して、解説・対訳などの掲載を中心としています。訳し方は、そのときの状況によるので、直訳っぽいのもあったりします。転載及び2次使用可。(C) no rights reserved / aucun droits réservés / keine Rechte vorbehalten / 著作権全面放棄

4.06.2008

Wilderness in a Bottle(語順整序)

A a about Bank Because David England environment for guide he Henry high his In in in interest is is Millennium of of preservation project school Seed student summer Sussex talks Taro the the the the the the Thoreau visiting visits wilderness world

 

__ __________ __ ___ ____________ __ ___ _____.

直訳:原野には、世界の保存がある。

意訳:原野には世界が保存されている。

 

_____ _____ _______

――ヘンリー=デイヴィッド=ソーロー――

 

0.

 

____ __ _ ____ ______ _______ ________ _______ ___ ___ ______.

太郎は夏の間にイングランドを訪問している高校生です。

 

_______ __ ___ ________ __ ___ ___________, __ ______ ___ __________ ____ ____ __ ______.

環境に対する彼の興味のせいで、彼はサセックス州にあるミレニアム種子バンクを訪れます。

環境に興味があるので、彼はサセックス州にあるミレニアム種子バンクを訪れます。

 

_ _____ _____ _____ ___ _______.

ガイドの人はそのプロジェクトについて話します。

 

 1.1a a a a able about an an and animal are back back back become been been believe bring bring brought build But but by can code contains dinosaurs dinosaurs DNA DNA DNA everything exciting extinct extinct extinct fiction for happens has has have have have How if is is is It its Jurassic Jurassic life life life living living make many millions millions molecule movie movie needed no now of of one Park Park science scientists scientists seen Some some that that that the The their they thing thing to to to to to until up using what when with years you you you

 

___ ____ __ ___ ____ ____ ___ _____ ________ ____?

皆さんのうちのどのくらい多くが映画『ジュラシック・パーク』を観たことがあるでしょうか?

 

__ __ __ ________ _____ _____ ____ _______ ____ ____ __________ _____ _________ ____ __ ____.

それ[=映画『ジュラシック・パーク』]は一部の科学者たちが恐龍を甦(よみがえ)らせる場合に何が起こるのかということについてのわくわくする映画です。

 

___ _________ ____ ____ _______ ___ ________ ___ ________ __ _____, ___ ____ ___ _______ ____ __ ____ __ _____ _____ ___.

恐龍は何百万年もの間、絶滅した状態であるが、しかし、それら[=恐龍]はそれら[=恐龍]のDNAを用いることによって甦(よみがえ)るのです。

 

___ __ _ ________ ____ _ ____ ____ ________ __________ ______ __ _____ _ ______ _____.

DNAとは、生物を作り上げるために必要とされるものすべてを含む遺伝暗号の入った分子です。

 

____ __________ _______ ____ __ ___ ____ ___ ___, ___ ___ ____ _ ______ _____ ____ ___ ______ _______.

もしも(あなたが)それ[=恐龍]のDNAを手に入れたならば、(あなたは)絶滅してしまっている生物を作り出すことができると、一部の科学者は考えます。

 

___ __ _____ ___, __ ___ ___ ____ ____ __ _____ __ _______ ______ ____ __ ____.

しかし、これまでのところ、絶滅した動物を甦らせることはだれにもできていません。

 

________ ____ __ _______ _______.

『ジュラシック・パーク』はSFなのです。

 

1.2back be become believe brought but can extinct fact fiction have I I if if is life living me not science science that that that things think this to told told What What would Would you you you you

 

____ _____ ___ _____ __ _ ____ ___ ____ ______ ______ ____ ____ ______ _______ ___ __ _______ ____ __ ____?

絶滅してしまっている生物を甦(よみがえ)らせることが可能であると私があなたに言ったならば、あなたは何を考えるでしょうか?

 

____ __ _ ____ ___ ____ ____ __ ___ _______ _______ ___ _______ ____?

このことは空想科学小説ではなく、科学的事実であると私があなたに言ったならば、どうでしょうか?

 

_____ ___ _______ __?

あなたは私の言うことを信じるのでしょうか?

 

1.3and at back been believe brought extinct has is it it life Look once plant plant that that this this to true was Well Would you

 

____ __ ____ _____.

この植物を見てください。

 

_____ ___ _______ ____ ____ _____ ___ ____ _______ ___ ____ __ ___ ____ _______ ____ __ ____?

この植物はかつて絶滅しており、かつ、甦らせたのだということをあなたは信じますか?

 

____, __ __ ____.

ええ、本当なのです。

 

2.11922 a able all America an an and and are as as becomes build but code contain dead discovered DNA dried Egyptian England English fact fiction found from grow grown have he he In in in including itself Japan Jurassic Just king’s Kings like living necessary new now of old over Park peas peas peas People plant planted plants Science scientist seeds seeds some that the the the the the the the the These these they thought to to to tomb tomb use Valley was were where world would

 

__ ____ __ _______ _________ __________ __ ________ ______ ____ __ ___ ______ __ ___ _____, _____ __ _____ ____ _____ ____, __ ___ __ ___ ____ ______.

1922年にイングランド人の科学者が王家の谷でエジプト王の墓を発見したのだが、王家の谷で彼は、墓そのもと同じくらいに古い乾燥した豌豆(えんどう)をいくつか、発見した。

 

______ _____ ____ _______ ____ ____ ____ ____, ___ __ ___ ____ __ ___ ___ _____ ____ _____ ____ __ ____ ___ ______.

人々は、それらは枯れていると思ったことであろうが、しかし、彼[=イングランド人の科学者]はこれらの豌豆から取り出した種子を使って、新たに植物を育てることができたのです。

 

_____ ____ ___ ___ _______ ___ _____ ___ ____ ___ _____, _________ _______, _______, ___ _____.

これらの豌豆は今では、イングランドやアメリカや日本を含む世界中で植えられ、栽培されています。

 

____ ____ ___ ___ __ ________ ____, ___ _____ _______ ___ ____ _________ __ _____ _ ______ _____.

ちょうど『ジュラシック・パーク』におけるDNAのように、種子は生物を作り上げるのに必要な遺伝暗号を含んでいます。

 

_______ _______ _______ ____.

空想科学小説は事実になるのです。

 

2.2all and and are are Bank banks by can code collecting conserve conserve contain do effort endangered England for from future into is living make Millennium much necessary need over plants plants project putting save Seed seed seeds seeds Since so species storing The the the the things this to to to to today trying use visiting we we we Why Why world you

 

___ __________ ____ ____ ___ ___ ________ _____ __ ______ __ ________ ______ ___ ___ ______ __ __________ ___ _______ _____ ____ ___ ____ _______ ___ ___ _____.

今日、あなたが訪れているミレニアム種子バンクは、イングランド中と世界中から採取した種子を集めて備蓄することによって、未来に向けて植物を保存しようとしています。

 

_____ _____ _______ ___ ____ _________ __ ____ ______ ______, __ ___ ___ ____ _____ __ ____ __________ _______.

種子は生物を作り出すのに必要な遺伝暗号を含んでいるので、私たちは種子バンクを使って、絶滅寸前の種を救うことができるのです。

 

___ ___ __ _______ __ ____ ______ ____ ____ _______?

なぜ、私たちはこのプロジェクトにそれほどまでに多くの努力を傾けているのでしょうか?

 

___ __ __ ____ __ ________ ______?

なぜ、私たちは植物を保存する必要があるのでしょうか?

 

2.3a all almost and animals are basis been birds dependent disappeared Earth few food for forms have have importantly including insects life life living lost millions Most must not of of of of on other plants plants provide Since the the them They things thousands too upon world’s

 

____ ___________, ______ ___ ___ _____ __ ____ __ _____.

最も重要なことに、植物は地上の生命の基礎なのです。

 

____ _______ ____ ___ ______ ___ _____ __ ____, _________ _________ __ _______, _____, ___ ________ __ _______.

それら[=植物]は何千もの動物や鳥類ならびに何百万もの昆虫を含む、ほぼありとあらゆる形態の生命に対して食物を供給しています。

 

_____ ___ _ ___ ______ ____ ____ ____, ___ _______ _____ ______ ______ _________ ____ ____ ____ ____ ___________ ___.

多数の植物が失われてしまっているので、それら[=失われてしまった多数の植物]に依存していた世界のほかの生物もまた、消滅してしまったにちがいないのです。

 

3.125 a about Already and anything are are be been before benefits bring bring building come cost could could even food for from fuel good great have have how human in keep know less loss lost many materials medicines medicines mind more much of of of of of often one-fifth our percent plants plants plants Plants Plants plants possible provide society source studied terrible than that The the the the the they they to to We we world’s would Yet

 

___ _____ ____ __ ___ ____ __ ______ _____ __ ____ ____ ________.

植物の喪失による人間の犠牲はなおいっそうひどいものとなるでしょう。

意訳:植物を失うことで人間が被(こうむ)る犠牲はなおいっそうひどいものとなるでしょう。

 

______ _______ ____, ____, ___ ________ _________.

植物は食物と燃料と建築材料とを供給します。

 

______ ___ ___ ______ __ _ _____ ____ _________.

植物はきわめて多くの医薬品の供給源です。

 

_______, __ _______ __ ___ _________ ____ ____ ______.

既に、現代の医薬品の25パーセントは植物から採取されています。

 

___ ____ ____ _________ __ ___ _______ ______ ____ ____ _______ ___ ___ ________ ________ ____ _____ _____.

にもかかわらず、5分の1よりも少ない世界の植物しか、それら[=研究されている5分の1未満の世界の植物]がもたらしうる可能な利益を求めて、研究されていません。

意訳:にもかかわらず、植物がもたらす将来発生するかもしれない利益を求めて研究されている植物は5分の1未満です。

 

__ ____ __ ____ __ ____ ____ ______ ___ _____ ____ ______ __ ____ ________ _____ ___ ____ ____ ____ _____ _____ __ _______.

どのくらいの利益をそれら[=植物]が社会にもたらしているのかについて私たちがなにごとかを知る前に、植物はしばしば失われているということを、私たちは心に留めておかなければなりません。

 

3.2a a a a a a also and are are As as attention bank bank banks be be be because become bottle can city conserved conserving could each efficient extinct for forever If in in in in in it its kept little little lost Many many means not of of people plant plants require seed seed Seed seeds seeds seeds seeds should single space species stored take the the there thousands very very wild will with

 

__ _ _____ ______ ______ _______ __ ___ ____, ____ ___ _____ ____ __ _ ____ ____, __ ____ ___ __ ____ _______.

たとえ、ある植物が、その種子が種子バンクに保存された状態で、万が一にも野生の状態では絶滅することになったとしても、それ[=ある植物]は永遠に失われることはないであろう。

 

____ _____ ___ ____ _ ____ _________ _____ __ __________ ______, _______ ___ _____ ____ ____ ______ _____ ___ _______ ______ _________.

種子バンクは、植物を保存するきわめて効果的な手段でもあります。なぜなら、種子はほとんど空間をとらないし、ほとんど世話を必要としないからです。

 

____ _________ __ _____ ___ __ ______ ___ ____ _______ __ _ ____ ____.

種子バンクにそれぞれの種に対して多くの何千もの種子を備蓄することができます。

 

__ ____ _____ __ _____ ___ ______ __ _ ____ _____ __ _________ __ _ ______ ______!

都市に人間がいるのと同じくらいの多くの種子が、ただ1本の壜(びん)に保存される場合もあります。

 

3.3agriculture as banks be be benefit can could endangered environments find future in in in in in in increase industry medicine new numbers of or or plants plants research restore scientific seed seeds society stored such The the the They to to to used used ways which wild

 

___ _____ ______ __ ____ _____ _____ __ ____ __ ___ ______ __ _______ ____________, __ __ ________ _______ __ __________ ______ __ ___ ____.

種子バンクに蓄えられている種子は、環境を修復するために将来、使用されることもありうるし、あるいは、野生の状態で絶滅の危機にさらされている多数の植物を増やすために使用されることもありえます。

 

____ ___ __ ____ __ __________ ________ __ ____ ___ ____ __ _____ ______ _______ _______ ____ __ __ ________, ___________, __ ________.

それら[=種子バンクに蓄えられている種子]は、植物が、(たとえば)医療や農耕や工業におけるように、社会の役に立つ新たな方法を発見するために、科学的研究で用いられるかもしれません。

 

4.1a a a advantage an are are as as chances characteristics conserve conserving different diversity emphasize environment Every for for given given giving greater has I important in individual is is it it its just like more own particular plant species species species species survive that The the the the there to to to varieties within would

 

_ _____ ____ __ _________ ____ __________ _________ ______ _ _____ _______ __ ____ __ _________ __ __ __ __ ________ _________ _______.

任意の種の範囲内で多様性を保存することは、ちょうどさまざまな種を保存することと同じくらいに重要であるということを私は強調したいと思います。

 

_____ __________ _____ ___ ___ ___ _______________, ______ __ __ _________ __ _ __________ ___________.

ひとつひとつの植物はどれもみな、それ自身の特徴を備えており、ある特定の環境下で自らに有利な点を与えています。

 

___ ____ _________ _____ ___ ___ _ _____ _______, ___ _______ ___ _______ ___ ___ ___ _______ __ _______.

任意の種に対する多様性が大きくなればなるほど、種が生き残る機会が大きくなります。

 

4.2all all and and are banks been beings by can changed diversity fields fight for from from from gardens global grasses hands have helping human In keep kinds loss never of of of one our over place plant plants plants plants Seed seeds that the the the the tropics us we wild world

 

____ _____ ___ _______ __ _____ ___ ____ __ ______ _____ _________.

種子バンクは、私たちが地球規模の植物の多様性の損失と戦うのに役に立ちます。

意訳:種子バンクは、地球規模の植物の多様性が損なわれるのを私たちが食い止めるのに役に立ちます。

 

__ ___ _____ __ ___ ____ _____ ___ ___ _____ __ ______ ____ ___ ____ ___ _____ _______ ____ ___ _______, ______ ____ ___ ______ ___ _______, ___ ____ ______ ____ ____ _____ ____ _______ __ ___ _____ __ _____ ______.

ひとつの場所に、世界中から採取したすべての種類の植物の種子を私たちは保存することができます。世界中から採取したすべての種類の植物とは、たとえば、熱帯地方の草やイングランドの野原や庭園で採取した植物や人間の手によって決して変えられないでいる野生の植物です。

 

4.3Although an and banks been but can cannot conservation environment even forests grasslands guarantee have have insurance long-term national natural no of offer other parks rain replace save security seed service techniques the the they to to trying We wetlands world’s

 

__ ____ ____ ______ __ ____ ___ _______ ____ _______, __________, ___ ________, ___ ____ ________ _____ ____ __ _________ __ _________ ________.

私たちは世界の熱帯雨林や大草原や湿原を救おうと努力していますが、しかし、国立公園でさえ長期に亙(わた)る安全の保証がまったくありません。

 

________ ____ _____ ______ _______ ___ _______ ___________, ____ ___ _____ __ _________ _______ __ _____ ____________ __________.

種子バンクは自然環境の代わりになることはできませんが、それら[=種子バンク]はほかの保存技術に対して保険となるサービスを提供することができます。

 

4.4bank be even Finally further I in like of project promoted rest seed suggest that the the the to world would

 

_______, _ _____ ____ __ _______ ____ ___ ____ ____ _______ __ ________ ____ _______ __ ___ ____ __ ___ _____.

最後に、種子バンクプロジェクトは世界のほかの地域でいっそうさらに促進されるべきであると私は提案したいと思います。

 

0 件のコメント:

自分の写真
和歌山県, Japan
早稲田大学第一文学部哲学科哲学専修卒業、「優」が8割以上で、全体の3分の2以上がA+という驚異的な成績でした。大叔父は競争率180倍の陸軍飛行学校第1期生で、主席合格・主席卒業にして、陸軍大臣賞を受賞している。いわゆる銀時計組であり、「キ61(三式戦闘機飛燕)の神様」と呼ばれた男である。苗字と家紋は紀州の殿様から授かったものである。

フォロワー