▼acquire Albert As become become but comprehensible do knowledge more more more mysterious not Schweitzer things we
__ __ _______ ____ _________, ______ __ ___ ______ ____ ______________, ___ ______ ____ __________.
われわれが多くの知識を獲得するにしたがったからといって、ものごとがいっそう理解しやすくなるわけではなく、いっそう不可解になる[=むしろわからないことが増えてしまう]。
―______ __________―
―アルベルト=シュヴァイツァー―
0.1▼advertisements also and and art books but everywhere face her in in not on only postcards see T-shirts We
__ ___ ___ ____ __________―___ ____ __ ___ _____ ___ ____ __ _________ ___ ________ ___ __ ______________.
われわれはどこでも彼女の顔を目にする――(それも)美術書だけなく、はがきやTシャツや広告でも目にする。
▼Everybody face knows this
_________ _____ ____ ____.
だれもがこの顔を知っている。
▼call her Lisa Mona We
__ ____ ___ ____ ____.
われわれは彼女をモナ=リザと呼んでいる。
0.2▼an as as becomes familiar for granted image it Lisa Mona take tend the to we When
____ __ _____ _______ __ ________ __ ___ ____ ____, __ ____ __ ____ __ ___ _______.
この 画像が、(作品としての)「モナ=リザ」同様に見慣れたものになると、われわれはそれを当然のものだと思う傾向がある。
▼But is really she who
___ ___ __ ___ ______?
しかし、実際のところ、彼女はだれなのであろうか?
▼famous is she so Why
___ __ ___ __ ______?
なぜ、彼女はそれほどまでに有名なのであろうか?
▼Is Lisa Mona mystery some surrounding the there
__ _____ ____ _______ ___________ ___ ____ ____?
「モナ=リザ」をとりまくなんらかの秘密があるのであろうか?
1.0▼is lady this Who
___ __ ____ ____?
この婦人はだれなのか?
1.1▼a a ago da Five hundred Leonardo of painted portrait Vinci woman years young
____ _______ _____ ___ ________ __ _____ _______ _ ________ __ _ _____ _____.
500年前、レオナルド=ダ=ヴィンチはひとりの若い女性の肖像画を描いた。
▼a as certain Florentine He her identified lady only
__ __________ ___ ____ __ “_ _______ __________ ____.”
彼は彼女のことを、「あるフィレンツェの女性」というくらいにしか身元を明らかにしなかった。
▼a as del Francesco Giocondo her identified Lisa merchant of people rich Some the wife
____ ______ __________ ___ __ ____, ___ ____ __ _ ____ ________, _________ ___ ________.
一部の人々は、リザというフランチェスコ=デル=ジョコンドという裕福な商人の妻であると考えた。
1.2▼As at began fame grew guess identities of other painting people the the to
__ ___ ____ __ ___ ________ ____, ______ _____ __ _____ __ _____ __________.
絵画の名声が高まるにつれて、人々はほかの独自性について推測し始めた。
▼1995 Bell came computer experts from in Laboratory of One strangest the theories
___ __ ___ _________ ________ ____ ____ ____ __________ ________ _______ __ ____.
最も奇妙な理論のひとつが、ベル研究所のコンピュータの専門家からやってきた[=によって提唱された]。
▼a a an be compared drawing is Leonardo Lisa made man Mona of old self-portrait the They thought to usually which with
____ ________ ___ ____ ____ ____ _ _______ ________ ____ __ __ ___ ___, _____ __ _______ _______ __ __ _ _____________.
彼らは「モナ=リザ」と、ある老人を題材にレオナルドが作成した線画とを比較したのだが、その老人は、通常は(レオナルドの)自画像であると考えられている。
▼discovered remarkable similarities They
____ __________ _________ ____________.
彼は、注目すべき類似点を発見した。
▼a a and computer fact in into is Leonardo Lisa Lisa man Mona Mona morphed of old program self-portrait suggested that the the they Using
_____ _ ________ _______, ____ “_______” ____ ____ ____ ___ ___ ___ ___ _________ ____, __ ____, ___ ____ ____ __ _ _____________ __ ________.
コンピュータのプログラムを使って、彼らはモナ=リザをその老人へとモーフィングし[=変形させ]、「モナ=リザ」は、実は、レオナルドの自画像であるということを提案した。
▼certain However is is it Leonardo man not old really that the
_______, __ __ ___ _______ ____ ___ ___ ___ __ ______ ________.
しかしながら、その老人が実際にレオナルドであるということは確かなことではない。
▼1500 before drawing Evidence forties his in Leonardo made still suggests that the was was when
________ ________ ____ ___ _______ ___ ____ ______ ____, ____ ________ ___ _____ __ ___ _______.
証拠は、線画が1500年以前に作成されたのだが、そのとき、レオナルドはまだ40代であったということを示している。
証拠からわかるのは、線画は1500年以前に作成されたが、そのとき、レオナルドはまだ40代であった。
▼be can even for if is is model no one person person portraits same So sure that the the the two who
__ ____ __ ___ _____ ___ ___ ___ _________ __ ___ ____ ______, __ ___ ___ __ ____ ___ ____ ______ __.
だから、たとえ2つの肖像画のモデルが同一人物であるとしても、その人物がだれであるのか、だれも確信できないでいる。
▼answer be difficult might more one question seems than The think to to
___ ________ _____ __ __ ____ _________ __ ______ ____ ___ _____ _____.
この疑問は、一般に考えるよりも答えるのがむずかしいようである。
2.0▼eternal femininity of Symbol
______ __ _______ __________
永遠の女性らしさの象徴
2.1▼among become Even famous has in interesting is is many more of one painted portrait question Renaissance so so subject than the the the this who why
____ ____ ___________ ____ ___ ___ _______ __, __ ___ ________ __ ___ ____ ___ ________, _____ __ ____ _______ __ ___ ___________, ___ ______ __ ______.
主題がだれであるかということよりもさらに興味深いのは、なぜ、この1枚の肖像画が、ルネッサンス期に描かれたそれほど多くのものの中で、それほどまでに有名なったのかという疑問である。
2.2▼After at for France from hidden hundred in it king nearly of painting palace public remained sold the the the three to Versailles view was years
_____ __ ___ ____ __ ___ ____ __ ______, ___ ________ ________ ______ ____ ______ ____ __ ___ ______ __ __________ ___ ______ _____ _______ _____.
それがフランス国王に売られたのち、その絵画は、300年近くもの間、ベルサイユ宮殿に、一般の目に触れることなく、秘匿されたままであった。
▼After became French it later Louvre Museum removed Revolution the the to was what
_____ ___ ______ __________, __ ___ _______ __ ____ _____ ______ ___ ______ ______.
フランス革命後、それは、のちにルーブル美術館になるものに移動させられた。
▼aristocracy artwork been by came had only People previously see seen that the the to
______ ____ __ ___ ___ _______ ____ ___ __________ ____ ____ ____ __ ___ ___________.
貴族によってのみ、以前には見られた芸術作品を見に、人々がやって来た。
▼bringing followed Lisa Mona Photography soon the the to world
___________ ____ ________, ________ ___ ____ ____ __ ___ _____.
まもなく、写真がつぎに登場し、「モナ=リザ」を世界に広めた。
2.3▼1867 a and as began behind described English eternal femininity In is Lisa meaning Mona of Pater people smile symbol the the the the to Walter what wonder writer
__ ____, ___ _______ ______ ______ _____ _________ ___ ____ ____ __ _ ______ __ _______ __________ ___ ______ _____ __ ______: ____ __ ___ _______ ______ ___ _____?
1867年、イギリスの作家、ウォルター=ペイターが「モナ=リザ」を永遠の女性らしさの象徴と評し、人々はあれこれ思いをめぐらし始めた:すなわち、あの微笑の背後にある意味は何であろうか、と。
▼are author claims Code Da did he hidden in in of painting secret So symbols that the The the there Vinci which
__ ___ ___ ______ __ ___ __ _____ ____, __ _____ __ ______ ____ _____ ___ ______ _______ ______ __ ___ ________.
『ダ=ヴィンチ=コード』の著者も同様であり、彼はその著書で、あの絵画に隠された秘密の象徴があると主張している。
2.4▼do for in look meanings mysterious painting people this Why
___ __ ______ ____ ___ __________ ________ __ ____ ________?
なぜ、人々は、この絵画の神秘的な意味を探すのであろうか。
▼
is Lisa Mona mysteries of of one real That the the
____ __ ___ __ ___ ____ _________ __ ___ ____ ____.
これは「モナ=リザ」の本当の謎のひとつである。
3.0▼does Lisa Mona mysterious seem the Why
___ ____ ___ ____ ____ ____ __________?
なぜ「モナ=リザ」は神秘的に見えるのか?
3.1▼about before felt for Lisa Long looking Mona Pater something started strange symbols that the there viewers Walter was
____ ______ ______ _____ _______ _______ ___ _______, _______ ____ ____ _____ ___ _________ _______ _____ ___ ____ ____.
ウォルター=ペイターが象徴を探し始めるずっと以前に、「モナ=リザ」に関してなにか奇妙なことがあると、その絵を見る人は感じていた。
▼alive be seems She to
___ _____ __ __ _____.
彼女[=(絵画に描かれている)モナ=リザ]は、生きているように見える
▼a at cannot feeling from get looking photograph this You
___ ______ ___ ____ _______ ____ _______ __ _ __________.
写真を見ることから、この感覚を得ることはできない。
▼a a actual alive away But come did earlier feeling in Lisa looks Mona not often painting portraits see strange that that the those way who
with
___ _____ ___ ___ ___ ______ ________ _____ ____ ____ ____ _ _______ _______ ____ ____ ____ _____ _____ __ _ ___ ____ _______ _________ ___ ___.
しかし、実際の絵画を見る者は、それ以前の肖像画がおこなわない方法で、(絵画に描かれた)モナ=リザは生きているように見えるという奇妙な感覚を抱いてその場を離れる。
3.2▼15th and artists century could face figure human in paint perfectly Portrait the the
________ _______ __ ___ ____ _______ _____ _____ ___ _____ ____ ___ ______ _________.
15世紀の肖像画家は人間の顔と姿とを完璧に描くことができた。
▼However like looked more often people portraits real statues than their
_______, _____ _________ _____ ______ ____ ____ _______ ____ ____ ______.
しかしながら、彼らの肖像画は、本物の人間よりも、彫像のように見えたものであった。
▼an background from is outline person reason separating that The the the there was
___ ______ ___ ____ _____ __ __ _______ __________ ___ ______ ____ ___ __________.
その理由は、人間と背景とを隔てる輪郭が存在するからである。
▼different done had knew Leonardo Lisa Mona saw something that the Whoever
_______ ___ ___ ____ ____ ____ ____ ________ ___ ____ _________ _________.
「モナ=リザ」を目にする者はだれでも、レオナルドはなにか(ほかの画家とは)違うことをしたということがわかっていた。
3.3▼an answer copied day discover had how Leonardo Leonardo’s lifelike made mystery of of Painters painting painting so the the the to to
________ __ __________ ___ ______ ___ ________ __ ________ __ ______ __ ___ _______ __ ___ ________ ___ ____ ___ ________ __ ________.
レオナルドの時代の画家は、どのようにしてレオナルドがその絵画をそれほどまでに実物そっくりにしたのかについての秘密に対する答えを見つけようと、その絵画[=「モナ=リザ」]を複写した。
▼did different do Leonardo that was What
____ ___ ________ __ ____ ___ _________?
(ほかの画家とは)違っているどんなことを、レオナルドはしたのであろうか?
4.0▼An answer mystery the to
__ ______ __ ___ _______
謎への答え
4.1▼a background from is knew Leonardo no outline person separating sharp that the there
________ ____ ____ _____ __ __ _____ _______ __________ _ ______ ____ ___ __________.
レオナルドには、人物と背景を隔てるはっきりとした輪郭がまったく存在しないということがわかっていた。
▼a allow and background blend called developed face He meaning or painting sfumato shaded soft style subject’s the the to to
__ _________ _ ________ _____ ______ “_______” _______ “____” __ “______,” __ _____ ___ _________ ____ ___ ___ __________ __ _____.
彼は「柔らかい」あるいは「影をつけた」を意味する「スフマート」と呼ばれる絵画の手法を開発して、主題の顔と背景とが一体となることを可能にした。
4.2▼a also and corners corners expression eyes He look mouth noticed of of person’s read that the the the the to to to try we we when
__ ____ _______ ____ ____ __ ___ __ ____ _ ________ __________ __ ____ __ ___ _______ __ ___ ____ ___ __ ___ _______ __ ___ _____.
人の表情を読み取ろうとするときに、われわれが目の両端と口の両端とに注意を向けるということにも、彼は気づいていた。
▼and corners eyes into Lisa’s Mona mouth of off shade shadow The
___ _______ __ ____ ______ ____ ___ _____ _____ ___ ____ ______.
モナ=リザの目と口の両端は、少しずつ影へと変わっていく。
▼another At at face her is Lisa moment moment Mona one seems serious smile to
__ ___ ______ ____ ____ _____ __ _____, __ _______ ______ ___ ____ __ _______.
ある瞬間、モナ=リザはほほえんでいるように見えるが、べつの瞬間には彼女の顔は深刻である。
4.3▼higher horizon is Lisa Mona of on one other side than The the
___ _______ __ ___ ____ __ ____ ____ __ ______ ____ ___ _____.
モナ=リザの一方の側の地平線は、他方よりも高いところにある。
▼a As eye figure from left left little moves of or or right right seems sit slightly slump straighter the the to to to to woman your
__ ____ ___ _____ ____ _____ __ ____ __ ____ __ _____, ___ ______ __ ___ _____ _____ __ ___ _ ______ __________ __ __ _____ ________.
目を右から左へ、あるいは左から右へと動かすと、女性の姿は少し背筋を伸ばして座っているように見えたり、いくぶん元気がないように見えたりする。
4.4▼face is Lisa’s Mona not quite symmetrical
____ ______ ____ __ ___ _____ ___________.
モナ=リザの顔はそれほど左右対称ではない。
▼a but clearly corner her in is is left mouth not of raised right side smile smiling The the
___ ____ ______ __ ___ _____ __ ______ __ _ _____, ___ ___ _____ ____ __ ___ _______ _______.
彼女の口の左の端はほほえんだ状態でもち上げられているが、しかし、右側ははっきりとはほほえんでいない。
▼as changes expression eyes from Her left moves right to your
___ __________ _______ __ ____ ____ _____ ____ ____ __ _____.
目を左から右へと動かすと、彼女の表情は変化する。
4.5▼alive gives impression is is Lisa Mona of result she techniques that that The the these
___ ______ __ _____ __________ __ ____ ____ ____ _____ ___ __________ ____ ___ __ _____.
こうしたテクニックのゆえに、モナ=リザは、彼女が生きているという印象を与えることになる。
▼and and at away back believe changed expression has has her her look look moved or she she slightly that that then turn You you
___ ____ __ ___ ___ ____ ____, ____ ____ ____, ___ ___ _______ ____ ___ ___ _____ ________ __ ____ ___ ___ _______ ___ __________.
彼女を見てから、顔をそむけ、それから振り返って見ると、彼女がすこし動いた、あるいは彼女が表情を変化させたと考えてしまう。
4.6▼is Lisa Mona mystery not of secret symbols The the
___ _______ __ ___ ____ ____ __ ___ ______ _______.
「モナ=リザ」の秘密は、隠された象徴ではない。
▼a and for in is makes mystery off perhaps search secret sets style symbols The the the uneasy viewer which
___ _______ __ _______ __ ___ _____ _____ _____ ___ ______ ______ ___ ____ ___ _ ______ ___ ______ _______.
秘密は、おそらく、絵を見る人を不安にさせたり、隠された象徴の探求をさせたりする(絵画の)手法にあるのであろう。
0 件のコメント:
コメントを投稿