掃除機496方式(英語名:HAL496 Systems)による英語などの学習方法を提唱するブログです。英文に関して、解説・対訳などの掲載を中心としています。訳し方は、そのときの状況によるので、直訳っぽいのもあったりします。転載及び2次使用可。(C) no rights reserved / aucun droits réservés / keine Rechte vorbehalten / 著作権全面放棄

4.06.2008

Wilderness in a Bottle(一文ごとの語順整序)

David Henry In is of preservation the the Thoreau wilderness world

 

__ __________ __ ___ ____________ __ ___ _____.

直訳:原野には、世界の保存がある。

意訳:原野には世界が保存されている。

 

_____ _____ _______

――ヘンリー=デイヴィッド=ソーロー――

 

0. a England for high is school student summer Taro the visiting

 

____ __ _ ____ ______ _______ ________ _______ ___ ___ ______.

太郎は夏の間にイングランドを訪問している高校生です。

 

Bank Because environment he his in in interest Millennium of Seed Sussex the the visits

 

_______ __ ___ ________ __ ___ ___________, __ ______ ___ __________ ____ ____ __ ______.

環境に対する彼の興味のせいで、彼はサセックス州にあるミレニアム種子バンクを訪れます。

環境に興味があるので、彼はサセックス州にあるミレニアム種子バンクを訪れます。

 

A about guide project talks the

 

_ _____ _____ _____ ___ _______.

ガイドの人はそのプロジェクトについて話します。

 

1.1have How Jurassic many movie of Park seen the you

 

___ ____ __ ___ ____ ____ ___ _____ ________ ____?

皆さんのうちのどのくらい多くが映画『ジュラシック・パーク』を観たことがあるでしょうか?

 

about an back bring dinosaurs exciting happens is It life movie scientists some to what when

 

__ __ __ ________ _____ _____ ____ _______ ____ ____ __________ _____ _________ ____ __ ____.

それ[=映画『ジュラシック・パーク』]は一部の科学者たちが恐龍を甦(よみがえ)らせる場合に何が起こるのかということについてのわくわくする映画です。

 

and are back been brought but by dinosaurs DNA extinct for have life millions millions of The their they to using years

 

___ _________ ____ ____ _______ ___ ________ ___ ________ __ _____, ___ ____ ___ _______ ____ __ ____ __ _____ _____ ___.

恐龍は何百万年もの間、絶滅した状態であるが、しかし、それら[=恐龍]はそれら[=恐龍]のDNAを用いることによって甦(よみがえ)るのです。

 

a a a build code contains DNA everything is living molecule needed that thing to with

 

___ __ _ ________ ____ _ ____ ____ ________ __________ ______ __ _____ _ ______ _____.

DNAとは、生物を作り上げるために必要とされるものすべてを含む遺伝暗号の入った分子です。

 

a become believe can DNA extinct has have if its living make scientists Some that that thing you you

 

____ __________ _______ ____ __ ___ ____ ___ ___, ___ ___ ____ _ ______ _____ ____ ___ ______ _______.

もしも(あなたが)それ[=恐龍]のDNAを手に入れたならば、(あなたは)絶滅してしまっている生物を作り出すことができると、一部の科学者は考えます。

 

able an animal back been bring But extinct has life no now one to to until up

 

___ __ _____ ___, __ ___ ___ ____ ____ __ _____ __ _______ ______ ____ __ ____.

しかし、これまでのところ、絶滅した動物を甦らせることはだれにもできていません。

 

fiction is Jurassic Park science

 

________ ____ __ _______ _______.

『ジュラシック・パーク』はSFなのです。

 

1.2back be become brought can extinct have I if life living that that things think to told What would you you

 

____ _____ ___ _____ __ _ ____ ___ ____ ______ ______ ____ ____ ______ _______ ___ __ _______ ____ __ ____?

絶滅してしまっている生物を甦(よみがえ)らせることが可能であると私があなたに言ったならば、あなたは何を考えるでしょうか?

 

but fact fiction I if is not science science that this told What you

 

____ __ _ ____ ___ ____ ____ __ ___ _______ _______ ___ _______ ____?

このことは空想科学小説ではなく、科学的事実であると私があなたに言ったならば、どうでしょうか?

 

believe me Would you

 

_____ ___ _______ __?

あなたは私の言うことを信じるのでしょうか?

 

1.3at Look plant this

 

____ __ ____ _____.

この植物を見てください。

 

and back been believe brought extinct has it life once plant that that this to was Would you

 

_____ ___ _______ ____ ____ _____ ___ ____ _______ ___ ____ __ ___ ____ _______ ____ __ ____?

この植物はかつて絶滅しており、かつ、甦らせたのだということをあなたは信じますか?

 

is it true Well

 

____, __ __ ____.

ええ、本当なのです。

 

2.11922 an an as as discovered dried Egyptian English found he In in itself king’s Kings of old peas scientist some the the the tomb tomb Valley where

 

__ ____ __ _______ _________ __________ __ ________ ______ ____ __ ___ ______ __ ___ _____, _____ __ _____ ____ _____ ____, __ ___ __ ___ ____ ______.

1922年にイングランド人の科学者が王家の谷でエジプト王の墓を発見したのだが、王家の谷で彼は、墓そのもと同じくらいに古い乾燥した豌豆(えんどう)をいくつか、発見した。

 

able but dead from grow have he new peas People plants seeds that the these they thought to to use was were would

 

______ _____ ____ _______ ____ ____ ____ ____, ___ __ ___ ____ __ ___ ___ _____ ____ _____ ____ __ ____ ___ ______.

人々は、それらは枯れていると思ったことであろうが、しかし、彼[=イングランド人の科学者]はこれらの豌豆から取り出した種子を使って、新たに植物を育てることができたのです。

 

all America and and are England grown including Japan now over peas planted the These world

 

_____ ____ ___ ___ _______ ___ _____ ___ ____ ___ _____, _________ _______, _______, ___ _____.

これらの豌豆は今では、イングランドやアメリカや日本を含む世界中で植えられ、栽培されています。

 

a build code contain DNA in Jurassic Just like living necessary Park plant seeds the the the to

 

____ ____ ___ ___ __ ________ ____, ___ _____ _______ ___ ____ _________ __ _____ _ ______ _____.

ちょうど『ジュラシック・パーク』におけるDNAのように、種子は生物を作り上げるのに必要な遺伝暗号を含んでいます。

 

becomes fact fiction Science

 

_______ _______ _______ ____.

空想科学小説は事実になるのです。

 

2.2all and and are Bank by collecting conserve England for from future is Millennium over plants Seed seeds storing The the the to today trying visiting world you

 

___ __________ ____ ____ ___ ___ ________ _____ __ ______ __ ________ ______ ___ ___ ______ __ __________ ___ _______ _____ ____ ___ ____ _______ ___ ___ _____.

今日、あなたが訪れているミレニアム種子バンクは、イングランド中と世界中から採取した種子を集めて備蓄することによって、未来に向けて植物を保存しようとしています。

 

banks can code contain endangered living make necessary save seed seeds Since species the things to to use we

 

_____ _____ _______ ___ ____ _________ __ ____ ______ ______, __ ___ ___ ____ _____ __ ____ __________ _______.

種子は生物を作り出すのに必要な遺伝暗号を含んでいるので、私たちは種子バンクを使って、絶滅寸前の種を救うことができるのです。

 

are effort into much project putting so this we Why

 

___ ___ __ _______ __ ____ ______ ____ ____ _______?

なぜ、私たちはこのプロジェクトにそれほどまでに多くの努力を傾けているのでしょうか?

 

conserve do need plants to we Why

 

___ __ __ ____ __ ________ ______?

なぜ、私たちは植物を保存する必要があるのでしょうか?

 

2.3are basis Earth importantly life Most of on plants the

 

____ ___________, ______ ___ ___ _____ __ ____ __ _____.

最も重要なことに、植物は地上の生命の基礎なのです。

 

all almost and animals birds food for forms including insects life millions of of of provide They thousands

 

____ _______ ____ ___ ______ ___ _____ __ ____, _________ _________ __ _______, _____, ___ ________ __ _______.

それら[=植物]は何千もの動物や鳥類ならびに何百万もの昆虫を含む、ほぼありとあらゆる形態の生命に対して食物を供給しています。

 

a been dependent disappeared few have have living lost must not other plants Since the them things too upon world’s

 

_____ ___ _ ___ ______ ____ ____ ____, ___ _______ _____ ______ ______ _________ ____ ____ ____ ____ ___________ ___.

多数の植物が失われてしまっているので、それら[=失われてしまった多数の植物]に依存していた世界のほかの生物もまた、消滅してしまったにちがいないのです。

 

3.1be cost even human loss more of of plants terrible The the would

 

___ _____ ____ __ ___ ____ __ ______ _____ __ ____ ____ ________.

植物の喪失による人間の犠牲はなおいっそうひどいものとなるでしょう。

意訳:植物を失うことで人間が被(こうむ)る犠牲はなおいっそうひどいものとなるでしょう。

 

and building food fuel materials Plants provide

 

______ _______ ____, ____, ___ ________ _________.

植物は食物と燃料と建築材料とを供給します。

 

a are great many medicines of Plants source the

 

______ ___ ___ ______ __ _ _____ ____ _________.

植物はきわめて多くの医薬品の供給源です。

 

25 Already come from medicines of our percent plants

 

_______, __ _______ __ ___ _________ ____ ____ ______.

既に、現代の医薬品の25パーセントは植物から採取されています。

 

been benefits bring could for have less of one-fifth plants possible studied than the the they world’s Yet

 

___ ____ ____ _________ __ ___ _______ ______ ____ ____ _______ ___ ___ ________ ________ ____ _____ _____.

にもかかわらず、5分の1よりも少ない世界の植物しか、それら[=研究されている5分の1未満の世界の植物]がもたらしうる可能な利益を求めて、研究されていません。

意訳:にもかかわらず、植物がもたらす将来発生するかもしれない利益を求めて研究されている植物は5分の1未満です。

 

about anything are before bring could good have how in keep know lost mind much often plants society that they to to We we

 

__ ____ __ ____ __ ____ ____ ______ ___ _____ ____ ______ __ ____ ________ _____ ___ ____ ____ ____ _____ _____ __ _______.

どのくらいの利益をそれら[=植物]が社会にもたらしているのかについて私たちがなにごとかを知る前に、植物はしばしば失われているということを、私たちは心に留めておかなければなりません。

 

3.2a a bank be become extinct forever If in in it its kept lost not plant seed seeds should the wild will with

 

__ _ _____ ______ ______ _______ __ ___ ____, ____ ___ _____ ____ __ _ ____ ____, __ ____ ___ __ ____ _______.

たとえ、ある植物が、その種子が種子バンクに保存された状態で、万が一にも野生の状態では絶滅することになったとしても、それ[=ある植物]は永遠に失われることはないであろう。

 

a also and are attention banks because conserving efficient little little means of plants require Seed seeds space take the very very

 

____ _____ ___ ____ _ ____ _________ _____ __ __________ ______, _______ ___ _____ ____ ____ ______ _____ ___ _______ ______ _________.

種子バンクは、植物を保存するきわめて効果的な手段でもあります。なぜなら、種子はほとんど空間をとらないし、ほとんど世話を必要としないからです。

 

a bank be can each for in Many of seed seeds species stored thousands

 

____ _________ __ _____ ___ __ ______ ___ ____ _______ __ _ ____ ____.

種子バンクにそれぞれの種に対して多くの何千もの種子を備蓄することができます。

 

a a are As as be bottle city conserved could in in many people seeds single there

 

__ ____ _____ __ _____ ___ ______ __ _ ____ _____ __ _________ __ _ ______ ______!

都市に人間がいるのと同じくらいの多くの種子が、ただ1本の壜(びん)に保存される場合もあります。

 

3.3banks be could endangered environments future in in in increase numbers of or plants restore seed seeds stored The the the to to used wild

 

___ _____ ______ __ ____ _____ _____ __ ____ __ ___ ______ __ _______ ____________, __ __ ________ _______ __ __________ ______ __ ___ ____.

種子バンクに蓄えられている種子は、環境を修復するために将来、使用されることもありうるし、あるいは、野生の状態で絶滅の危機にさらされている多数の植物を増やすために使用されることもありえます。

 

agriculture as be benefit can find in in in industry medicine new or plants research

scientific society such They to used ways which

 

____ ___ __ ____ __ __________ ________ __ ____ ___ ____ __ _____ ______ _______ _______ ____ __ __ ________, ___________, __ ________.

それら[=種子バンクに蓄えられている種子]は、植物が、(たとえば)医療や農耕や工業におけるように、社会の役に立つ新たな方法を発見するために、科学的研究で用いられるかもしれません。

 

4.1a as as conserve conserving different diversity emphasize given I important is is it just like species species that to to within would

 

_ _____ ____ __ _________ ____ __________ _________ ______ _ _____ _______ __ ____ __ _________ __ __ __ __ ________ _________ _______.

任意の種の範囲内で多様性を保存することは、ちょうどさまざまな種を保存することと同じくらいに重要であるということを私は強調したいと思います。

 

a advantage an characteristics environment Every giving has in individual it its own particular plant

 

_____ __________ _____ ___ ___ ___ _______________, ______ __ __ _________ __ _ __________ ___________.

ひとつひとつの植物はどれもみな、それ自身の特徴を備えており、ある特定の環境下で自らに有利な点を与えています。

 

a are are chances for for given greater more species species survive The the the the there to varieties

 

___ ____ _________ _____ ___ ___ _ _____ _______, ___ _______ ___ _______ ___ ___ ___ _______ __ _______.

任意の種に対する多様性が大きくなればなるほど、種が生き残る機会が大きくなります。

 

4.2are banks diversity fight global helping loss of plant Seed the us

 

____ _____ ___ _______ __ _____ ___ ____ __ ______ _____ _________.

種子バンクは、私たちが地球規模の植物の多様性の損失と戦うのに役に立ちます。

意訳:種子バンクは、地球規模の植物の多様性が損なわれるのを私たちが食い止めるのに役に立ちます。

 

all all and and been beings by can changed fields for from from from gardens grasses hands have human In keep kinds never of of one our over place plants plants plants seeds that the the the tropics we wild world

 

__ ___ _____ __ ___ ____ _____ ___ ___ _____ __ ______ ____ ___ ____ ___ _____ _______ ____ ___ _______, ______ ____ ___ ______ ___ _______, ___ ____ ______ ____ ____ _____ ____ _______ __ ___ _____ __ _____ ______.

ひとつの場所に、世界中から採取したすべての種類の植物の種子を私たちは保存することができます。世界中から採取したすべての種類の植物とは、たとえば、熱帯地方の草やイングランドの野原や庭園で採取した植物や人間の手によって決して変えられないでいる野生の植物です。

 

4.3and been but even forests grasslands guarantee have have long-term national no of parks rain save security the to trying We wetlands world’s

 

__ ____ ____ ______ __ ____ ___ _______ ____ _______, __________, ___ ________, ___ ____ ________ _____ ____ __ _________ __ _________ ________.

私たちは世界の熱帯雨林や大草原や湿原を救おうと努力していますが、しかし、国立公園でさえ長期に亙(わた)る安全の保証がまったくありません。

 

Although an banks can cannot conservation environment insurance natural offer other replace seed service techniques the they to

 

________ ____ _____ ______ _______ ___ _______ ___________, ____ ___ _____ __ _________ _______ __ _____ ____________ __________.

種子バンクは自然環境の代わりになることはできませんが、それら[=種子バンク]はほかの保存技術に対して保険となるサービスを提供することができます。

 

4.4bank be even Finally further I in like of project promoted rest seed suggest that the the the to world would

 

_______, _ _____ ____ __ _______ ____ ___ ____ ____ _______ __ ________ ____ _______ __ ___ ____ __ ___ _____.

最後に、種子バンクプロジェクトは世界のほかの地域でいっそうさらに促進されるべきであると私は提案したいと思います。

 

0 件のコメント:

自分の写真
和歌山県, Japan
早稲田大学第一文学部哲学科哲学専修卒業、「優」が8割以上で、全体の3分の2以上がA+という驚異的な成績でした。大叔父は競争率180倍の陸軍飛行学校第1期生で、主席合格・主席卒業にして、陸軍大臣賞を受賞している。いわゆる銀時計組であり、「キ61(三式戦闘機飛燕)の神様」と呼ばれた男である。苗字と家紋は紀州の殿様から授かったものである。

フォロワー