▼Art Elbert Hubbard a a is is it not thin way
___ __ ___ _ _____; __ __ _ ___.
芸術[=技芸]は物ではない;それは道である。
—______ _______—
エルバート=ハバート
0. ▼Aboriginal Australia Australian How John Kelly Some a about an ancient art art assistant be by can class from gives his language looks modern people presentation primitive teacher that to very
____ _______ ___ __ “_________” ______ _____ ____ ______.
「原始的な」人々による古代芸術には、とても現代的に見えるものがある。
___ ___ ____ __?
どうしてこのようなことがありうるのであろうか?
____ _____, __ _________ ________ _______ ____ _________, _____ _ ____________ __ ___ _____ _____ __________ __________ ___.
オーストラリア出身のALT(語学教育の助手)であるジョン=ケリーはオーストラリアのアボリジニーの芸術について自分が担当しているクラスに(口頭による)発表を行ないます。
1.01▼10 Aboriginal Aboriginal Aboriginal Aborigine Although Australia Australia Australians I Let’s The This Today a about and areas art artistic as at central continue created desert examples for have highly huge in in in is like live live look most native of of of of other paintings part people people percent refer same show some some take the the the the the they thousands to to to today way where words would years you
_____ _ _____ ____ __ ____ ___ ____ __________ ___.
今日、わたくしはアボリジニーの芸術をいくつか、あなたがたにお見せしたいと思います。
___ _____ “_________” ___ “__________” _____ __ ___ ______ ______ __ _________.
「アボリジニー」や「アボリジニー的」という語はオーストラリアの先住民を表します。
________ ____ __________ ______ _____ ____ __ ___ ____ ___ __ _____ ___________, _____ __ _______ ________ __ ____ __ ___ ____ ______ _____ __ ___ _______ ____ __ _________.
ほとんどのアボリジニー(の人々)は今日、ほかのオーストラリア人と同じ様式で生活していますが、およそ10パーセント(のアボリジニー)はオーストラリアの中央部にある広大な砂漠地帯で暮らし続けています。
____ __ _____ ____ ____ _______ ______ ________ _________ ___ _________ __ _____.
そこは、彼らが数千年に亙って高度に芸術的な絵画を創作してきた場所です。
_____ ____ _ ____ __ ____ __ ___ ________.
実例のうちのいくつかを見てみましょう。
1.02▼1 Australia It Native Painting a a and animals are believed dot dot drew figures food ground is is kind map of of on painting paintings people plants show that the to water were where
________ _ __ _ “___ ________.”
絵1は「点描画」です。
__ __ ________ ____ ___ _________ ___ _ ____ __ ___.
点描画は一種の地図であると信じられています。
______ ______ __ _________ ____ _______ __ ___ ______ __ ____ _____ _______, ____ ______, ___ _____ ____.
その1:オーストラリアの先住民は、図形を地面に描いて、どこに動物や食用植物や水があるのかを示しました。
その2:オーストラリアの先住民は、どこに動物や食用植物や水があるのかを示すために、図形を地面に描きました。
1.03▼2 Here It Painting The a all and animals bark bark been birds by crossing drawing effect fine has in is is lines lines on painted painted painting produced see shadow spirits we
________ _ __ _ “____ ________.”
絵2は「樹皮画」です。
__ ___ ____ _______ __ ____.
それ[=樹皮画]は樹皮に(ずっと)描かれてきました。
____ __ ___ _______, _____, ___ _______―___ _______ __ ____ _____.
ここでは[=樹皮画では]、私たちは精霊や鳥や動物を目にします――すべては繊細な線で描かれています。
___ ______ ______ __ ________ __ _______ ________ _____.
陰影効果が交差する線を描くことによって生み出されます。
1.04▼3 Painting X-ray X-ray You an an an and animal animals as be bones can can can eaten example in insides is of of of painting parts see so tell that the the which you
________ _ __ __ _______ __ __ “_____ ________.”
絵3は「レントゲン画」の実例です。
___ ___ ___ ___ _____ ___ _______ __ _______ __ __ __ _____, __ ____ ___ ___ ____ _____ _____ __ ___ ______ ___ __ _____.
あなたがたは、X線写真に写っているように骨や動物のおなかの中を目にすることができます。その結果、動物のどの部分が食べられるのかがあなたがたにはわかります。
1.05
▼Aboriginal Aborigines Australian It There Why a are been by by continued created for for have have is long many of of other painters painting painting painting such surprising techniques techniques that these they this thousands time tradition used years
__ __ __________ ____ _____ ________ __________ ____ ____ ____ __ __________ __________ ___ _________ __ _____.
これらの絵画の技法が何千年にも亙ってオーストラリアのアボリジニーによって用いられてきたということは驚くべきことである。
_____ ___ ____ _____ ________ __________ _______ __ __________ ________.
ほかにも、アボリジニーの画家によって生み出された多くの絵画の技法があります。
___ ____ ____ _________ ____ _________ __ ________ ___ ____ _ ____ ____?
なぜ、彼らはそれほどまでに長く、絵画のこうした伝統を続けてきたのでしょうか?
2.011▼Aborigines Aborigines Dreamtime Dreamtime Not The They a about and and and answer are call came dances down fact form from have having history how in in laws lies live mouth of of of own paintings paintings passed people’s songs stories stories system tell tell that the the the the the their their they they they through traditions what where who wisdom word writing
___ ______ ____ __ ___ ____ ____ ___ _________ ____ _______ _____ _____ ___ __________ ____ ____, ___ ____ ___, ___ ___ ____ ____.
アボリジニーがどこから来たのか、彼らがだれであるのか、彼らはどのように暮らしているのかについての物語を絵画が教えてくれるという事実に、その解答はあります。
____ ____ _____ ________ _______, __________, ____, ___ ______ __ ___ ____ __ ____ ____ ____ “_________.”
それら[=絵画]は彼ら[=アボリジニー]が「ドリームタイム」と呼ぶものの形式で民族の歴史や伝統や法律や叡智を教えてくれます。
___ ______ _ _______ ______ __ _____ ___, __________ ____ ______ ____ ___ _________ _______ _______ ____ __ _____, _________, _____, ___ ______.
自分たち自身のことばを書き記す体系を持っていないので、口伝えのことばや絵画や歌や踊りによってドリームタイムの物語をアボリジニーは(下の世代に)手渡してきました。
2.012▼Aborigines Dreamtime Dreamtime Dreamtime Past Their They To all an and and and as basis circle combine continue continues dance days do dreams even for for for for for forget future has hours ideas in is is is it just little nature of of of or or ordinary our our present reality reminds respect several several several shape sing stories tend that the the the their their them time to to to to today unbroken us we weeks which wisdom with world world
____ ________ __ ____ ___ _____ ___ _______ _____, __ ___ _______ ____, __ ____ ___ _______ _____.
彼らは数時間もの間、あるいは数日間、あるいは数週間にさえ亙って歌ったり、踊ったりし続けます。
_____ _______ ___ ______, _____ __ ___ _____ __ _____ _________ _______, _______ __ __ ___ ______ ____ __ ____ __ ______ _____.
自然に対する彼らの敬意は、ドリームタイムの物語の基礎なのですが、その自然に対する敬意は私たちに、今日、私たちが忘れてしまいがちな叡智を思い出させてくれます。
_________ ___ ______ __ __ ____ ___ ________ _____ __ ____.
ドリームタイムは時間についての私たちの通常の観念とほとんど関係がありません。
____, _______, ___ ______ ___ _______, ____ __ __ ___ ______.
過去と現在と未来はみな、ちょうど私たちの夢の中でのように、結合します。
_________ __ _______ ___ __________ ___ __ _________ __ _____ _____ _____.
ドリームタイムはアボリジニーにとって実在であり、それは彼らの世界を形作り続けています。
__ ____, ___ _____ __ __ ________ ______.
彼らにとって世界は連続した円環なのです。
2.02▼In This We Yet and appear are are as believe believe clear-cut close combined idea ideas is is made may modern modern not of of of of old other people primitive reality reality science science separate so somehow strange suggests tend that that that the the the things things those to to to up us very very we words world
____ ____ __ _______ ___ ______ _______ __ __.
実在についてのこの観念は私たちには奇妙なものに思えるかもしれません。
__ ____ __ _______ ____ ___ _____ __ ____ __ __ ________ ______.
世界は個別のものから構成されていると信じる傾向に私たちはあります。
___, ______ _______ ________ ____ ______ ___ _______ ________ ___ ____ _______ __ ___ __ _________ __ __ _______.
とはいえ、ものごとはなんらかの方法で結合されており、実在は私たちが信じるのとは違ってそれほどはっきりしていないということを、現代の科学は述べています。
__ _____ _____, ___ ____ ___ _____ __ ___ “_________” ______ ___ ____ _____ __ _____ __ ______ _______.
換言すれば、「原始的」な人々のじつに古くからの考えは現代科学の考えにきわめて類似しているのです。
3.01▼1700 1988 200 Aborigines Aborigines Aborigines Australia Discovered In Now a and around at brief but called celebrate celebrated even had history killed land let’s little look of of of out pushed savages settlement take the their to were years
___ _____ ____ _ _____ ____ __ ___ _______ __ __________.
さて、アボリジニーの歴史を手短に見てみましょう。
__ ____, _________ __________ ___ _____ __ __________, ___ __________ ___ ______ __ _________.
1988年、オーストラリアは入植200年を祝いましたが、アボリジニーは祝うべきものがほとんどありませんでした。
“__________” ______ ____, __________ ____ ______ ___ __ _____ ____, ______ “_______,” ___ ____ ______.
1700年ごろに「発見された」後、アボリジニーは自分たちの土地を追い出され、「野蛮人」と呼ばれ、殺されさえもしました。
3.02▼1910 1971 Aboriginal Between However It The a and and and and be because been brought children civilized communities cut destroying educated ended fact families for from from government grounded had hoped in is land land lot meant of off only people’s plan soul spirit that that the the the their their their them them they they this thousands took traditions up up was were where white would
_______ ____ ___ ____, ___ __________ ____ _________ __ __________ ________ ____ _____ ________ ___ _______ ____ __ __ _____ ___________.
1910年から1971年の間、政府は何千人ものアボリジニーの子どもを家族から取り上げ、白人の共同体で養育しました。
__ ___ _____ ____ ____ _____ __ ________ ___ “_________.”
彼ら[=アボリジニーの子どもたち]が教育を受け、文明化されるのを望んだのです。
_______, ____ ____ _____ __ ____ __________ _____ __________.
しかしながら、この計画は結局は彼らの伝統を破壊したにすぎなかったのでした。
___ ____ ____ ____ ____ ___ ___ ____ ___ ____ _____ _ ___ ___ ____, _______ ___ ____ __ _____ _____ ________ ______ ___ ____ ___ ____ ________.
彼らが土地から切り離されたという事実は、彼らにとって多くのことを意味しました。なぜなら、土地は彼らの民族の精霊と魂とがその根拠の置かれている場所だからである。
3.03▼Aboriginal Archie But Generation Roach Stolen You’re a about broken circle don’t drifting go if in is know musician nowhere of pain popular sings space the the then this to way which you you’re
______ _____, _ _______ __________ ________, _____ _____ ___ ____ __ ____ “______ __________”:
人気のあるアボリジニーの音楽家であるアーチー=ローチはこの「盗まれた世代」の痛みに関して歌っている。
___ ___ __ _____, ___ ____ __ _____―____ ____ _______ ____ _____ __ _ ______ ___.
太陽はまるい、月はまるい――君の人生の旅も円を描いてぐるりと移動する。
___, __ ___ ______ __ ______, ____ ___ _____ ____ _____ ___ __ __.
けれども、もしも円環が破壊されたなら、君はどの方向に進めばよいのかわからない。
______ ________ __ _____, ______ _______.
君は宇宙を漂っている、君はどこにもいない。
3.04▼1970s Aboriginal Aboriginal Aborigines Aborigines As Australians Australians Ayers In Rock Since Uluru a an and and appreciate areas been been bring come compensate control culture example for happened has have in is land large learn more movement of or other past recent returned the the there they to to to to together want what years
__ ______ _____ _____ ___ ____ _ ________ __ _____ __________ ___ _____ ___________ ________.
近年、アボリジニーとほかのオーストラリア人とを和解させる運動があります。
_____ ___ _____ _____ _____ __ ____ ____ ____ ________ __ __________ _______.
1970年代以来、広大な面積の土地がアボリジニーの管理下に返還されています。
_____, __ _____ ____, __ __ _______.
ウールルーすなわちエアーズロックはその実例です。
__ ____ ___________ ____ __ _____ ___ _________ __________ _______, ____ ____ __ __________ __________ ___ ____ ________ __ ___ ____.
より多くのオーストラリア人がアボリジニーの文化を学び、よく理解し始めると、彼らは過去において起こったことに対してアボリジニーにその補償したいと思っています。
3.05▼Aboriginal It a an and and art art as be can discrimination express is life living meaning of of overcome pain seen the to way
__________ ___ ___ __ ____ __ _ ___ __ ________ ____ ___ ______________ ___ _______ ___ _______ __ ____.
アボリジニーの芸術は痛みと差別を克服し、人生の意味を表現する方法として見なすことができます。
__ __ __ ___ __ ______.
それ[=アボリジニーの芸術]は生きることに関する芸術であり、生きる技術である。
0 件のコメント:
コメントを投稿