1文ごとの語順整序
▼a a Art Elbert Hubbard is is it not thin way
___ __ ___ _ _____; __ __ _ ___.
芸術[=技芸]は物ではない;それは道である。
—______ _______—
エルバート=ハバート
0. ▼ancient art by looks modern people primitive Some very
____ _______ ___ __ “_________” ______ _____ ____ ______.
「原始的な」人々による古代芸術には、とても現代的に見えるものがある。
▼be can How that
___ ___ ____ __?
どうしてこのようなことがありうるのであろうか?
▼a Aboriginal about an art assistant Australia Australian class from gives his John Kelly language presentation teacher to
____ _____, __ _________ ________ _______ ____ _________, _____ _ ____________ __ ___ _____ _____ __________ __________ ___.
オーストラリア出身のALT(語学教育の助手)であるジョン=ケリーはオーストラリアのアボリジニーの芸術について自分が担当しているクラスに(口頭による)発表を行ないます。
1.01▼Aboriginal art I like show some to Today would you
_____ _ _____ ____ __ ____ ___ ____ __________ ___.
今日、わたくしはアボリジニーの芸術をいくつか、あなたがたにお見せしたいと思います。
▼Aboriginal Aborigine and Australia native of people refer The the to words
___ _____ “_________” ___ “__________” _____ __ ___ ______ ______ __ _________.
「アボリジニー」や「アボリジニー的」という語はオーストラリアの先住民を表します。
▼10 Aboriginal about Although areas as Australia Australians central continue desert huge in in in live live most of other part people percent same the the the to today way
________ ____ __________ ______ _____ ____ __ ___ ____ ___ __ _____ ___________, _____ __ _______ ________ __ ____ __ ___ ____ ______ _____ __ ___ _______ ____ __ _________.
ほとんどのアボリジニー(の人々)は今日、ほかのオーストラリア人と同じ様式で生活していますが、およそ10パーセント(のアボリジニー)はオーストラリアの中央部にある広大な砂漠地帯で暮らし続けています。
▼artistic created for have highly is of paintings they This thousands where years
____ __ _____ ____ ____ _______ ______ ________ _________ ___ _________ __ _____.
そこは、彼らが数千年に亙って高度に芸術的な絵画を創作してきた場所です。
▼a at examples Let’s look of some take the
_____ ____ _ ____ __ ____ __ ___ ________.
実例のうちのいくつかを見てみましょう。
1.02▼1 a dot is Painting painting
________ _ __ _ “___ ________.”
絵1は「点描画」です。
▼a are believed dot is It kind map of paintings that
__ __ ________ ____ ___ _________ ___ _ ____ __ ___.
点描画は一種の地図であると信じられています。
▼and animals Australia drew figures food ground Native of on people plants show the to water were where
______ ______ __ _________ ____ _______ __ ___ ______ __ ____ _____ _______, ____ ______, ___ _____ ____.
その1:オーストラリアの先住民は、図形を地面に描いて、どこに動物や食用植物や水があるのかを示しました。
その2:オーストラリアの先住民は、どこに動物や食用植物や水があるのかを示すために、図形を地面に描きました。
1.03▼2 a bark is Painting painting
________ _ __ _ “____ ________.”
絵2は「樹皮画」です。
▼bark been has It on painted
__ ___ ____ _______ __ ____.
それ[=樹皮画]は樹皮に(ずっと)描かれてきました。
▼all and animals birds fine Here in lines painted see spirits we
____ __ ___ _______, _____, ___ _______―___ _______ __ ____ _____.
ここでは[=樹皮画では]、私たちは精霊や鳥や動物を目にします――すべては繊細な線で描かれています。
▼by crossing drawing effect is lines produced shadow The
___ ______ ______ __ ________ __ _______ ________ _____.
陰影効果が交差する線を描くことによって生み出されます。
1.04▼3 an an example is of Painting painting X-ray
________ _ __ __ _______ __ __ “_____ ________.”
絵3は「レントゲン画」の実例です。
▼an and animal animals as be bones can can can eaten in insides of of parts see so tell that the the which X-ray You you
___ ___ ___ ___ _____ ___ _______ __ _______ __ __ __ _____, __ ____ ___ ___ ____ _____ _____ __ ___ ______ ___ __ _____.
あなたがたは、X線写真に写っているように骨や動物のおなかの中を目にすることができます。その結果、動物のどの部分が食べられるのかがあなたがたにはわかります。
1.05▼Aborigines Australian been by for have is It of painting surprising techniques that these thousands used years
__ __ __________ ____ _____ ________ __________ ____ ____ ____ __ __________ __________ ___ _________ __ _____.
これらの絵画の技法が何千年にも亙ってオーストラリアのアボリジニーによって用いられてきたということは驚くべきことである。
▼Aboriginal are by created many other painters painting techniques There
_____ ___ ____ _____ ________ __________ _______ __ __________ ________.
ほかにも、アボリジニーの画家によって生み出された多くの絵画の技法があります。
▼a continued for have long of painting such they this time tradition Why
___ ____ ____ _________ ____ _________ __ ________ ___ ____ _ ____ ____?
なぜ、彼らはそれほどまでに長く、絵画のこうした伝統を続けてきたのでしょうか?
2.01▼Aborigines about and answer are came fact from how in lies live paintings stories tell that The the the the they they where who
___ ______ ____ __ ___ ____ ____ ___ _________ ____ _______ _____ _____ ___ __________ ____ ____, ___ ____ ___, ___ ___ ____ ____.
アボリジニーがどこから来たのか、彼らがだれであるのか、彼らはどのように暮らしているのかについての物語を絵画が教えてくれるという事実に、その解答はあります。
▼and call Dreamtime form history in laws of people’s tell the their They they traditions what wisdom
____ ____ _____ ________ _______, __________, ____, ___ ______ __ ___ ____ __ ____ ____ ____ “_________.”
それら[=絵画]は彼ら[=アボリジニー]が「ドリームタイム」と呼ぶものの形式で民族の歴史や伝統や法律や叡智を教えてくれます。
▼a Aborigines and dances down Dreamtime have having mouth Not of of own paintings passed songs stories system the their through word writing
___ ______ _ _______ ______ __ _____ ___, __________ ____ ______ ____ ___ _________ _______ _______ ____ __ _____, _________, _____, ___ ______.
自分たち自身のことばを書き記す体系を持っていないので、口伝えのことばや絵画や歌や踊りによってドリームタイムの物語をアボリジニーは(下の世代に)手渡してきました。
▼and continue dance days even for for for hours or or several several several sing They to weeks
____ ________ __ ____ ___ _____ ___ _______ _____, __ ___ _______ ____, __ ____ ___ _______ _____.
彼らは数時間もの間、あるいは数日間、あるいは数週間にさえ亙って歌ったり、踊ったりし続けます。
▼basis Dreamtime for forget is nature of of reminds respect stories tend that the the Their their to today us we which wisdom
_____ _______ ___ ______, _____ __ ___ _____ __ _____ _________ _______, _______ __ __ ___ ______ ____ __ ____ __ ______ _____.
自然に対する彼らの敬意は、ドリームタイムの物語の基礎なのですが、その自然に対する敬意は私たちに、今日、私たちが忘れてしまいがちな叡智を思い出させてくれます。
▼do Dreamtime has ideas little of ordinary our time to with
_________ ___ ______ __ __ ____ ___ ________ _____ __ ____.
ドリームタイムは時間についての私たちの通常の観念とほとんど関係がありません。
▼all and as combine dreams future in just our Past present
____, _______, ___ ______ ___ _______, ____ __ __ ___ ______.
過去と現在と未来はみな、ちょうど私たちの夢の中でのように、結合します。
▼Aborigines and continues Dreamtime for is it reality shape their to world
_________ __ _______ ___ __________ ___ __ _________ __ _____ _____ _____.
ドリームタイムはアボリジニーにとって実在であり、それは彼らの世界を形作り続けています。
▼an circle is the them To unbroken world
__ ____, ___ _____ __ __ ________ ______.
彼らにとって世界は連続した円環なのです。
2.02▼appear idea may of reality strange This to us
____ ____ __ _______ ___ ______ _______ __ __.
実在についてのこの観念は私たちには奇妙なものに思えるかもしれません。
▼believe is made of separate tend that the things to up We world
__ ____ __ _______ ____ ___ _____ __ ____ __ __ ________ ______.
世界は個別のものから構成されていると信じる傾向に私たちはあります。
▼and are as believe clear-cut combined is modern not reality science so somehow suggests that that things we Yet
___, ______ _______ ________ ____ ______ ___ _______ ________ ___ ____ _______ __ ___ __ _________ __ __ _______.
とはいえ、ものごとはなんらかの方法で結合されており、実在は私たちが信じるのとは違ってそれほどはっきりしていないということを、現代の科学は述べています。
▼are close ideas In modern of of old other people primitive science the the those to very very words
__ _____ _____, ___ ____ ___ _____ __ ___ “_________” ______ ___ ____ _____ __ _____ __ ______ _______.
換言すれば、「原始的」な人々のじつに古くからの考えは現代科学の考えにきわめて類似しているのです。
3.01▼a Aborigines at brief history let’s look Now of take the
___ _____ ____ _ _____ ____ __ ___ _______ __ __________.
さて、アボリジニーの歴史を手短に見てみましょう。
▼In Australia celebrated years of settlement but Aborigines had little to celebrate 200 1988
__ ____, _________ __________ ___ _____ __ __________, ___ __________ ___ ______ __ _________.
1988年、オーストラリアは入植200年を祝いましたが、アボリジニーは祝うべきものがほとんどありませんでした。
▼1700 Aborigines and around called Discovered even killed land of out pushed savages their were
“__________” ______ ____, __________ ____ ______ ___ __ _____ ____, ______ “_______,” ___ ____ ______.
1700年ごろに「発見された」後、アボリジニーは自分たちの土地を追い出され、「野蛮人」と呼ばれ、殺されさえもしました。
3.02▼1910 1971 Aboriginal and and Between brought children communities families from government in of the their them thousands took up white
_______ ____ ___ ____, ___ __________ ____ _________ __ __________ ________ ____ _____ ________ ___ _______ ____ __ __ _____ ___________.
1910年から1971年の間、政府は何千人ものアボリジニーの子どもを家族から取り上げ、白人の共同体で養育しました。
▼and be civilized educated hoped It that they was would
__ ___ _____ ____ ____ _____ __ ________ ___ “_________.”
彼ら[=アボリジニーの子どもたち]が教育を受け、文明化されるのを望んだのです。
▼destroying ended However only plan their this traditions up
_______, ____ ____ _____ __ ____ __________ _____ __________.
しかしながら、この計画は結局は彼らの伝統を破壊したにすぎなかったのでした。
▼a and because been cut fact for from grounded had is land land lot meant off people’s soul spirit that The the the their them they were where
___ ____ ____ ____ ____ ___ ___ ____ ___ ____ _____ _ ___ ___ ____, _______ ___ ____ __ _____ _____ ________ ______ ___ ____ ___ ____ ________.
彼らが土地から切り離されたという事実は、彼らにとって多くのことを意味しました。なぜなら、土地は彼らの民族の精霊と魂とがその根拠の置かれている場所だからである。
3.03▼a Aboriginal about Archie Generation musician of pain popular Roach sings Stolen the this
______ _____, _ _______ __________ ________, _____ _____ ___ ____ __ ____ “______ __________”:
人気のあるアボリジニーの音楽家であるアーチー=ローチはこの「盗まれた世代」の痛みに関して歌っている。
▼a circle goes in is is journey lifemoon round round round sun The the too your
___ ___ __ _____, ___ ____ __ _____―____ ____ _______ ____ _____ __ _ ______ ___.
太陽はまるい、月はまるい――君の人生の旅も円を描いてぐるりと移動する。
▼broken But circle don’t go if is know the then to way which you
___, __ ___ ______ __ ______, ____ ___ _____ ____ _____ ___ __ __.
けれども、もしも円環が破壊されたなら、君はどの方向に進めばよいのかわからない。
▼drifting in nowhere space You’re you’re
______ ________ __ _____, ______ _______.
君は宇宙を漂っている、君はどこにもいない。
3.04▼a Aborigines and Australians been bring has In movement other recent there to together years
__ ______ _____ _____ ___ ____ _ ________ __ _____ __________ ___ _____ ___________ ________.
近年、アボリジニーとほかのオーストラリア人とを和解させる運動があります。
▼1970s Aboriginal areas been control have land large of returned Since the to
_____ ___ _____ _____ _____ __ ____ ____ ____ ________ __ __________ _______.
1970年代以来、広大な面積の土地がアボリジニーの管理下に返還されています。
▼an Ayers example is or Rock Uluru
_____, __ _____ ____, __ __ _______.
ウールルーすなわちエアーズロックはその実例です。
▼Aboriginal Aborigines and appreciate As Australians come compensate culture for happened in learn more past the they to to want what
__ ____ ___________ ____ __ _____ ___ _________ __________ _______, ____ ____ __ __________ __________ ___ ____ ________ __ ___ ____.
より多くのオーストラリア人がアボリジニーの文化を学び、よく理解し始めると、彼らは過去において起こったことに対してアボリジニーにその補償したいと思っています。
3.05▼a Aboriginal and and art as be can discrimination express life meaning of overcome pain seen the to way
__________ ___ ___ __ ____ __ _ ___ __ ________ ____ ___ ______________ ___ _______ ___ _______ __ ____.
アボリジニーの芸術は痛みと差別を克服し、人生の意味を表現する方法として見なすことができます。
▼an art is It living of
__ __ __ ___ __ ______.
それ[=アボリジニーの芸術]は生きることに関する芸術であり、生きる技術である。
0 件のコメント:
コメントを投稿