掃除機496方式(英語名:HAL496 Systems)による英語などの学習方法を提唱するブログです。英文に関して、解説・対訳などの掲載を中心としています。訳し方は、そのときの状況によるので、直訳っぽいのもあったりします。転載及び2次使用可。(C) no rights reserved / aucun droits réservés / keine Rechte vorbehalten / 著作権全面放棄

4.05.2008

Zero Landmine

CROWN II Lesson 8
Zero Landmine
ゼロ=ランドマイン
*「地雷ゼロ」というのも考えたが、坂本龍一のCDが日本国内販売用でも『ZERO LANDMINE』となっているので、「ゼロ=ランドマイン」とした。「地雷ゼロ」もいいと思うけど。

手段の完璧さと目的の混乱とが、われわれの時代を特徴づけているようである。
→手段を完璧にすることと目的が混乱することとが、現代を特徴づけているようである。

――アルベルト=アインシュタイン――

0.
アメリカのテレビのトークショーのホスト役であるロケッツ=レッドグレアは日本人の音楽家坂本龍一と話をしているところであるが、坂本は『ZERO LANDMINE』というCDを制作した。

1.
(アフリカの景色の遠距離からのショット;子どもの声が聞こえる)

「ぼくはお母さんと一緒におばさんの家に行った。

ぼくたちが道路沿いの農場を通り過ぎたとき、ぼくは蜘蛛の巣に触れたと思った。

地雷が爆発した。

お母さんもぼくも重症を負った。

ぼくたちは長い間、助けてもらえなかった。

夜が過ぎて、最終的には、朝が訪れたときに、ぼくたちはここに運ばれた。

Redglare:
地雷です!

世界のいたるところに、70か国以上の国で、1億2千万ものこうした怖ろしい兵器があるかもしれません。

これらの地雷のうちの大部分は地下に埋まっており、踏まれると爆発します。
→こうした地雷の大部分は地下に埋まっており、踏むと爆発します。

しかし、地雷は見ることもできなければ、訊くこともできまえん。
→しかし、地雷には目もなければ、耳もありません。

それら[=地雷]は兵士と、子どもやおばあさんや牛や象とを区別することができません。

なにかがそれら[=地雷]に触れると、それら[=地雷]は爆発します。

それら[=地雷]は、長期間、(たとえば)50年間、ことによると1世紀もの間に亙(わた)って活動中のままでいます。
orそれら[=地雷]が活動中のままであるのは、長期間、(たとえば)50年間、ことによると1世紀もの間に亙(わた)る場合もあるかもしれません。

地雷を撤去する運動は1990年代に始まったとされて言われています。

地雷撤去活動は始まっていますが、しかし、どの(ひとつの)政府もあるいは政府機関もどうあってもそれほど多くの地雷を撤去することはできません。

多数の人々が手を貸さなければなりません。

2.
Redglare:
地雷を撤去するために取り組んでいる人が、坂本龍一です。

彼は『ZERO LANDMINE』というCDを制作しました。

(坂本のほうを向きながら)

あなたはいつ、地雷問題に興味を抱きましたか、龍一?

Sakamoto:
ほかの人と同様、私はその問題のことを耳にしたことはありましたが、しかし、それ[=地雷問題]についてまさに私に考えさせたものは、クリス=ムーンについてのテレビ番組でした。

アフリカで地雷によって腕と脚の両方を失っていたので、彼は挫(くじ)けても当然でしたが、しかし、決して諦(あきら)めはしませんでした。

彼は義手と義足とを手に入れ、そして、歩き始め、ついには走り始めたのです。

最終的には、彼はフルマラソンを走ることができました。

とりわけ驚くべきことには、クリスは1998年の長野冬季オリンピックの聖火ランナーに選ばれたのです。

(クリス=ムーンが走っているビデオクリップに変わる;ムーンの声が聞こえる)

Moon:
地雷は邪悪です。
or地雷は道徳的に問題です。

それら[=地雷]は、戦闘が終了した後も何年もの間、地下で活動中のままでいれ、それら[=地雷]は兵士の足取りと子どもの足取りとの違いを区別することができません。

地雷によって傷つけられた人々のうちの多くは、ゆっくりとした死を死にます。
→地雷で負傷した人々はゆっくりと時間をかけて死にます。

生き残った人々はしばしば、悲惨で貧しく差別を受ける生活を送ります。

3.
自分がクリスと一緒に、モザンビークへ、しかも彼[=クリス]が腕と脚とを失ったまさにその場所に行くであろうとは、夢にも思いませんでした。

地雷は「平和を知らない」ものであり、それ[=地雷]がどれくらい人々の生命に損害を与えかねないのかを、クリスをつうじて私は知りました。

Redglare:
この地雷の問題はどのようにしてあなたの音楽と結びつけられた状態になったのでしょうか?
→この地雷の問題はどのようにしてあなたの音楽と結びついたのでしょうか?

Sakamoto:
まず、私は、人々が地雷によって殺されたり、傷つけられたりしつつある国々の地図を見ました。

韓国、カンボジア、ボスニア、アンゴラ、モザンビークです。

それらの国々で聴かれている音楽に私は興味を抱くようになりました。

私はインターネットで検索しました。

私は本を読みました。

私は、どうすれば、そういったすべての音楽にまとめられるかと考えただけです。

もちろん、たとえどんなに真剣であろうとも、文化のそれぞれの土地に固有の特質を破壊することはよいことではないでしょう。

しかし、地雷を撤去することは、問題は暴力によって解決することができるという古臭い考えを終わらせることに向けての一歩であるという信念を、参加したミュージシャンの多くが共有しました。

4.
Redglare:
CDからの収益金は地雷を撤去するキャンペーンに遣(つか)われているとうかがっていますが……。

Sakamoto:
はい。それに私たちには、じつに多くの人々の支援があります。

(長有紀枝のビデオクリップに変わる)

Osa:
もしも私たちがこれらの地雷のうちのひとつでも撤去することができれば、私たちはひとつの生命、あるいはひとつの脚を救うことができるのです[=救うことになるのです]。

そして、間違いなく、この運動の拡大にともなって、ますます多くの生命が救われるでしょう。

それぞれのCDからの収益金は生命を救い、地雷原を水田や耕作地へと修復するのに役に立つでしょう。

(ジョディ=ウィリアムズのビデオクリップへ変わる)

Williams:
平和が宣言された後でさえも、地雷はその平和に気がつきません。

戦争が終結しても、しかし、地雷は殺し続けるのです。

けれども、過去10年以上に亙(わた)って、違ったふうにものごとをすること[=今までにないこと]を始めており、一緒に取り組むことによって、私たちは地雷のない世界を創り出すつもりです。

このCDを買うことによって、あなたは変革を求める声となることができるのです。

Redglare:
私は友人への贈り物としてCDを1ダース買いました。

みなさんの計画が幸運に恵まれますように。

Sakamoto:
ありがとう。

世界の子どもたちには、私たちの援助すべてが必要なのです。

(中央ヨーロッパの景色の遠距離からのショット;子どもの声が聞こえる)

「ぼくは牛の世話をしていたんだ。

ぼくはいつだって妹と手をつないでいた。

彼女[=妹]は3歳だった。

牛が突然、走り出した。

数秒間、(離れているようにと)妹を行かせたとき、地雷が爆発するのが聞こえた。

妹は死んだ。

ぼくは慌(あわ)てて、妹に向かって走ったら、ぼくも地雷にやられた。

音を聞いた人たちがぼくを助けに来てくれた。

ぼくは生きている」
orぼくは死なずにすんだ」

〔了〕

Sakamoto Ryuichi - Zero Landmine

5分くらいのものです。ディヴィッド=シルヴィアンやシンディー=ローパーやYMO(Yellow Magic Orchestra)の残りのメンバーも出ている。ところで、ディヴィッド=シルヴィアンって、誰?

Zero Landmine

こちらは20分くらいのもの。こんなの見たら、CDは買わなくてもいいかなと思ってしまう人が多いんだろうな。ぼくも買っていないけど。図書館で借りて、聴いたから。
主 な参加アーティスト:アート=リンゼイArtoLindsay、クラフトワークKraftwerk(ドイツのバンド、ドイツ語読みだとクラフトヴェルク、 「発電所」って意味)、スティーヴ=ジャンセンSteve Jansen、シンディ・ローパーCyndi Lauper、デヴィッド・シルヴィアンDavid Sylvian、ブライアン・イーノBrian Eno、ヤドランカ・ストヤコヴィッチJadranka Stojaković、UA、大貫妙子、坂本龍一、桜井和寿、佐野元春、SUGIZO、高橋幸宏、TAKURO、CHARA、DJ KRUSH、TERU、中村正人、西川隆宏、細野晴臣、山塚アイ、吉田美和

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

拝見させてせていただきました
ありがとうございます!

自分の写真
和歌山県, Japan
早稲田大学第一文学部哲学科哲学専修卒業、「優」が8割以上で、全体の3分の2以上がA+という驚異的な成績でした。大叔父は競争率180倍の陸軍飛行学校第1期生で、主席合格・主席卒業にして、陸軍大臣賞を受賞している。いわゆる銀時計組であり、「キ61(三式戦闘機飛燕)の神様」と呼ばれた男である。苗字と家紋は紀州の殿様から授かったものである。

フォロワー