掃除機496方式(英語名:HAL496 Systems)による英語などの学習方法を提唱するブログです。英文に関して、解説・対訳などの掲載を中心としています。訳し方は、そのときの状況によるので、直訳っぽいのもあったりします。転載及び2次使用可。(C) no rights reserved / aucun droits réservés / keine Rechte vorbehalten / 著作権全面放棄

3.12.2008

New Faces, New Places

CROWN I Lesson 1
New Faces, New Places
新しい顔ぶれ、新しい環境

気高い夢を見なさい。そうすれば、あなたが夢を見るとおりに、あなたはそうなるでしょう。
→気高い夢を見ることです。あなたはあなたが夢見た人間になるでしょう。
(ジェームズ=アレンのことばは、一般には後者のように訳されています)
*Dream lofty dreamsの部分は、loftyが形容詞であるとわかれば、dreamsが名詞であろうと判断がつく。loftyという形容詞を知らなくとも、dreamsの-sは3人称単数なのか、名詞の複数形なのかを考え、かつ、後半にand as you dream, so you shall become.とandで結ばれているのを見れば、命令文+and S V ...という形だと推測でき、文頭のDreamは命令文だとわかるはず。

――ジェームズ=アレン――

7A
私たちは自分たち自身を紹介したいと思います。
→私たちは自己紹介したいと思います。

私たちはこの本の中にいる人々です。
→私たちはこの本に登場する人間です。

あなたがたは新しい顔ぶれと新しい環境についての話を読むことになっています。
*もう少し日本語らしくするには、「あなたがた」を「みなさん」にするとよいだろう。以下、同様。ここでのyouは総称人称generic personのyouというもので、話し相手(ここでは読者)を含む人一般を表しているので、そういう場合、日本語では「みなさん」を使う。

私たちのうちのひとりひとりには、あなたがたに対する個人的なメッセージがあります。

7B
私の名前は星野道夫で、私は写真家です。

私はアラスカで多くの写真を撮りました。

熊の写真を撮ることは非常に危険です。
*星野道夫さんは、羆(ひぐま)に襲われて、お亡くなりになっています。

私が16歳のときに、私は、すべて自分ひとりで、アメリカとカナダへの長距離[or 長期間]にわたる旅行をしました。

この本で、後ほど、私はあなたがたに私の写真のうちの何枚かをお見せしたいと考えています。

あなたがたは私の旅行について(の文章)も読むでしょう。

7C
もしもあなたがたがアラスカの写真を目にしたいのであるなら、19ページから22ページを見てください。

7D
「人々との偶然の出会いは人生の重要な部分である」

「自分自身の国を新しい光の下で見るということを私は学んだ」
→「新しい視点から自分の祖国を眺めるということを私は学んだ」

8A
私はラムセス2世である。

(あなたがたは)それ[=Ramses II]を「ラムセス・ザ・セカンド」と発音する。

人々は私のことをラムセス大王と呼んでいる。
*My poepleとでもなっていれば、「国民」などの意味になるが、単にPeopleだけなので、世間一般の人々という意味になる。

私はそれ[=ラムセス大王と呼ばれること]を気に入っている。

8B
私は3000年以上前にエジプトで生まれた。

私はエジプト王であり、私には強力な権力があった。

私はナイル河沿いに神殿を建立した。

主要な神殿[=正殿]の前に、4つの大きな私の像がある。

私は自分自身の像が気に入っている。

8C
20世紀に一部の人々がナイル河にダムを建設した。

20世紀に、ナイル河にダムを建設した者がいた。
→20世紀に、ナイル河にダムが建設された。
*能動態の文をあえて受動態に訳したほうが読みやすい例です。

水位はどんどん上昇した。

わが神殿が水面下に消え去るのではないかと私は怖れた。
→わが神殿が水没するのではないかと私は心配した。

この本で、後ほど、あなたがたは何が起こったのかがわかるでしょう。

8D
「人類による創意工夫と協力とが、わが神殿を救った」

「私は、将来、どういった種類の人類の歴史を目にするのであろうか?」

9A
私の名前はジェーン=グドールで、イングランド出身です。

私は科学と環境とに興味があります。

多くの科学者は大学や企業で活動していますが、私の場合はちがいます。

私はチンパンジーとともにアフリカで多くの時間を過ごします。

チンパンジーは私の友人です。

彼ら[=チンパンジー]がきわめて人間に似ているということあなたがたは知っていましたか?

私は世界の環境についてたいへん心配しています。

私はあるクラブを始めました。

私はそれ[=私が創設したクラブ]を「ルーツ・アンド・シューツ'(Roots & Shoots)と名づけました。

この本で、後ほど、私はあなたがたに、こうしたことすべてについてお話ししたいと思います。

9B
95ページを見てください。

そこで、私は、私の「友人」のひとりと一緒にいます。

9C
「もしもあなたが本当に決心しているならば、方法が見つかるでしょう。あきらめないでください」

「私の希望は若者にあります」

10A
私は1945年、終戦直後に長崎にいました。

私はアメリカ人の写真家で、あの悲しい時期に多くの写真を撮りました。

私の名前はジョー=オダネルです。

レッスン7で、私は私の(撮った)写真のうちの1枚をお見せします。

10B
それから、私はキム=フクです。

私は今、カナダに住んでいますが、しかし、私はヴェトナムで生まれ、戦争中にそこ[=ヴェトナム]で育ちました。

ある日、私たちの村は爆弾を落とされ、私は焼かれました[=火傷を負いました]。

私はあの日についてあまり憶えていませんが、しかし、有名な私の写真があります。

私は道路を走っています。

私は泣き叫んでいて、私の服はみな、焼け落ちています。

戦争というものがどのくらい怖ろしいのか、私は決して忘れません。

私の写真は112ページにあります。

10C
「私はみなさんにあの写真を見てもらいたいのです」

「二度と戦争を起こしてはなりません」

11A
あなたがたは私の顔を知らないと思いますし、私の名前も知らないかもしれません。

それで結構です。なぜなら、あなたがたはつぎの顔や名前を知っていると確信しているからです。ルーシーとライナスとスヌーピーとチャーリー=プラウンです。

そのとおりです。
→正解です。

私は漫画家で、『ピーナッツ』という漫画を描きました。

私の名前はチャールズM.シュルツ(Charles M. Shulz)ですが、しかし、あなたがたは私の名前を憶えておく必要はありません。

ただ、チャーリー=ブラウンとスヌーピーだけは忘れないでくださいね!

12A
125ページと127ページに『ピーナッツ』の漫画があります。

それらは英語です。
→それらは英語で書かれています。

あなたがたはそれらを理解することができますか?

12B
「人生における本当の成功は、お金や名声や権力の問題ではありません」

「自分自身を笑い飛ばすことを学んでください」

12C
あなたがたはこの本で、後ほど、私たちについてより多くのことを知るでしょう。

はじめまして。

さあ、始めましょうか?

〔了〕

0 件のコメント:

自分の写真
和歌山県, Japan
早稲田大学第一文学部哲学科哲学専修卒業、「優」が8割以上で、全体の3分の2以上がA+という驚異的な成績でした。大叔父は競争率180倍の陸軍飛行学校第1期生で、主席合格・主席卒業にして、陸軍大臣賞を受賞している。いわゆる銀時計組であり、「キ61(三式戦闘機飛燕)の神様」と呼ばれた男である。苗字と家紋は紀州の殿様から授かったものである。

フォロワー