掃除機496方式(英語名:HAL496 Systems)による英語などの学習方法を提唱するブログです。英文に関して、解説・対訳などの掲載を中心としています。訳し方は、そのときの状況によるので、直訳っぽいのもあったりします。転載及び2次使用可。(C) no rights reserved / aucun droits réservés / keine Rechte vorbehalten / 著作権全面放棄

10.11.2012

Imagine the World of the Imagine語順整序



1.0before born but Dear I I John left like now to to us was would write You you 
____ ____,
親愛なるジョンへ
1.1
___ ____ __ (______ _ ___ ____)___ ___ _ _____ ____ __ _____ __ ___.
私が生まれる前にあなたは私たちのもとを去りましたが、しかし、今、私はあなたに手紙をしたためたいと思います。
1.2Hiroshima last summer to went 
_ ____ __ _________ ____ ______
私は昨年の夏に広島に行きました。
Before Hiroshima history I I in interested not of or so the there war was went 
(______ _ ____ _____,) _ ___ ___ __ __________ __ ___ __ ___ _______ __ _________
そこに行く前、私は戦争や広島の歴史にあまり興味がありませんでした。
about Hiroshima history I I its learned lot visited When 
(____ _ _______ _________,) _ _______ _ ___ _____ ___ _______
広島を訪れたとき、私はその歴史について多くのことを学びました。
changed experience me That 
____ __________ _______ __.
その経験が私を変えました。→その経験によって私は変わりました。
1.31945 6 8:15 a.m. as at August breakfast having Hiroshima In many people usual were 
__ _________ __ _:__ _._.______ _________ ______ ____ ______ _________ __ _____
194586日午前815分に広島では、多くの人々がいつも通りに朝食を摂(と)っていました。
blue flash in light of sky the Then there was 
____ _____ ___ _ _____ __ _____ __ ___ ____ ___
そのとき、青空にひとつの閃光(せんこう)がありました。
atomic away bomb everything from Hiroshima of people The the took 
___ ______ ____ ____ __________ ____ ____ ___ ______ __ _________
原子爆弾が広島の人々からすべてのものを持ち去りました。
an and family friends in instant lost People their 
______ ____ _____ _______ ___ ______ __ __ _______
一瞬にして人々は友人や家族を失いました。
an came end lives many So suddenly to 
__ ____ _____ ________ ____ __ __ ___
とても多くの生命が、突然、終りを迎えました。
and died Hopes possibilities 
_____ ___ _____________ ____
(未来への)希望と可能性は死に絶えました。
the This war was 
____ ___ ___ ___.
これこそが戦争でした。
2.1because differences do each hate nationality of of or other people race religion sometimes Why 
___ __ ______ _________ ____ ____ _____ _______ __ ___________ __ _________________ ________
国籍や人種や宗教のせいで、どうして人々は、ときおり、互いに憎みあうのでしょうか。
am listening now song to your 
_ __ _________ __ ____ ____ ___
私は今、あなたの歌を聴いています。
are countries In no or religions song there your 
__ ____ _________ ___ __ _________ __ _________
あなたの歌では、国家も宗教もまったくありません。
am imagining now such world 
_ __ ___ _________ ____ _ _____
私は今、そのような世界を想像しています。
is that This world 
____ __ ____ _____:
つぎのものがそういう世界なのです
2.2hands me morning note One woman 
___ _______ _ _____ _____ __ _ ____
ある朝、ひとりの女性が私にメモを手渡します。
Come it says square the to 
____ __ ___ ______,” __ ____
「広場に来てください」とそれには書いてあります。
all and around give it it me on others pass people the they to to 
_ ____ __ __ ______ ______ __ ___ ____ ____ __ __ __ ___ ___ ______
私は自分の周囲にいる人々にそれ[=メモ]を手渡すと、彼らはそのほかの人全員にそれを手渡します。
and gather hands holding in square start the They 
____ ______ __ ___ ______ ___ _____ _______ _____
彼らは広場に集まり、手を繋(つな)ぐことを始めます[=手を繋(つな)ぎ始めます]
and girlfriend’s hand hand hand his his his his holds left man mother’s right young 
with with 
_ _____ ___ _____ ___ ____________ ____ ____ ___ ____ _______ ___ ________ ____ ____ ___ _____
ひとりの若者は自分の左手で恋人の手を握(にぎ)り、右手で母親の手を握ります。
An an and granddaughter’s hand hand hand his holds man old old one other the with with woman’s 
__ ___ ___ _____ ___ _______________ ____ ____ ___ ____ ___ __ ___ _______ ____ ____ ___ _____
ひとりの年老いた男性[=老人]は一方の手で孫娘の手を握り、もう一方の手で年老いた女性[=老婆]の手を握ります。
big circle circle gradually into of one people small This turns 
____ _____ ______ __ ______ _________ _____ ____ ___ ___ ______
人々の[=から成り立つ]こうした小さな輪がひとつの大きな輪へと徐々に変わります。
are beings human just nationalities no or people religions The there with 
___ ______ _____ ___ ____ _____ __________ __ _____________ __ _________
そこにいる人間は、国籍も宗教もともなわないただの人間にすぎません。
above And blue sky spreads the them 
___ ___ ____ ___ _______ _____ ____.
そして彼らの上には青空が広がります。
2.3above blue me same sky spreads The 
___ ____ ____ ___ _______ _____ __
同じ青空が私の上に広がっています。
feel like shouting 
_ ____ ____ ________
私は叫びだしたいと感じています[=叫びだしたくなります]
any for more No reason war 
__ ____ ___ ― ___ ___ ______!” 
「戦争はいらない――どんな理由であっても!」と。
may message my not reach the Unfortunately whole world 
_______________ _______ ___ ___ _____ ___ _____ _____
残念ながら、私のメッセージ[→気持ち]は世界全体には届かないかもしれません。
But does John message song through your your 
___________ _______ ____ _______ ____ ____
けれども、ジョン、あなたのメッセージはあなたの歌を通じて(世界全体に)届いています。
and imagine it listen more peaceful people to to want world your 
_ ____ ____ ______ __ ______ __ __ ___ _______ ____ ________ _____
私はもっと多くの人がそれ[=あなたの歌:イマジン]に耳を傾け、あなたの平和にみちた世界を思い描いて欲しいと思っています。
can Imagine of same share the Then we world 
______ ___ _____ ___ ____ _____ __ _______.
そうすれば、私たちは「イマジン」と同じ世界を共有することができるのです。
2.4become believe reality someday that will world your 
_ _______ [____ ____ _____ ____ ______ _ _______ _______]
あなたの世界はいつか、現実となると私は信じています。
believe in of power song the your 
_ _______ __ ___ _____ __ ____ ____
私はあなたの歌の力を信じています。
continue it sing So to will 
__ _ ____ ________ __ ____ __.
だから私はそれ[あなたの歌:イマジン]を唄い続けます。
2.5Aika Sincerely Tashiro 
_________,
かしこ
2.6
_______ ____
田代愛花(たしろあいか)
3.1Against are in John’s still the there wars wishes world 
_______ ______ ___________ ___ _____ ____ __ ___ _____
ジョンの望みに反して、世界には今でも戦争があります。
about and and day death Every hear make news sad stories they us war we 
_____ ___ __ ____ ____ _______ _____ ___ ___ _____ ___ ____ ____ __ ___
毎日、私たちは戦争や死に関するニュースを耳にし、それら[=ニュース]は私たちを悲しませます。
answers have no still stop wars We to 
__ _____ ____ __ _______ __ ____ ____
私たちにはまだ、戦争を終わらせるための答え[→解決策]がまったくありません。
actions be but difficult difficult imagine is It it may no not our stop them through wars to to with world 
__ ___ __ _________ __ ____ ____ _______ ___ __________ __ __ ___ _________ __ _______ _ _____ ____ __ ____
私たちの行動を通じてそれら[=戦争]を阻止することは難しいかもしれませんが、しかし、戦争のない世界を想像することは難しくはありません。
a a about as as be but dream dream hoped If John just more not one people reality such the will world world 
(__ ____ ______ _____ _____ ___ _____ __ _____ ____ _____,) ____ _ _____ ____ ___ __ ____ _ _____ ___ _ _______
もしも、(もっと)多くの人々が、ジョンが望んだとおりに、ひとつのものとしての世界について夢見るのであれば、そのような世界はたんなる夢ではなく、現実となるでしょう。
imagine then Till 
____ ___________.
そのときまで、「イマジン(想像せよ)」です。

0 件のコメント:

自分の写真
和歌山県, Japan
早稲田大学第一文学部哲学科哲学専修卒業、「優」が8割以上で、全体の3分の2以上がA+という驚異的な成績でした。大叔父は競争率180倍の陸軍飛行学校第1期生で、主席合格・主席卒業にして、陸軍大臣賞を受賞している。いわゆる銀時計組であり、「キ61(三式戦闘機飛燕)の神様」と呼ばれた男である。苗字と家紋は紀州の殿様から授かったものである。

フォロワー