掃除機496方式(英語名:HAL496 Systems)による英語などの学習方法を提唱するブログです。英文に関して、解説・対訳などの掲載を中心としています。訳し方は、そのときの状況によるので、直訳っぽいのもあったりします。転載及び2次使用可。(C) no rights reserved / aucun droits réservés / keine Rechte vorbehalten / 著作権全面放棄

10.14.2012

Yukina's Message: Until the Battery Runs Out語順整序



1.1about an bullying class elementary her in school teacher the There was was who worried 
_____ ___ __ __________ ______ _______ {___ ___ _______ _____ ___ ________ __ ___ _____}.
自分の(担当している)学級での(弱い者)苛(いじ)めについて胸を痛めている小学校の教師がいた。
and good hard hit idea on problem She solve the to tried 
___ _____ ____ __ _____ ___ _______ ___ ___ __ _ ____ ____.
彼女はその問題[=苛め]を解決するために懸命に努力し、いい考えを思いついた。
called her Life poem read She students to 
___ ____ _ ____ {______ "____"} __ ___ ________.
彼女は自分の生徒たちに向かって、「命」と呼ばれる詩を読んだ。
and each hoped lives of other preciousness respect She the their they would understand 
___ _____ [____ _____ __________ ___ ____________ __ _____ _____ ___ _______ ____ _____.]
彼ら[=生徒たち]が自分たちの命の貴(とうと)さ[=かけがえのなさ]を理解し、互いを尊重しあうようになることを彼女は望んだ。
→生徒たちが命のかけがえのなさを理解し、互いを尊重しあうようになればいいと彼女は思った。
As became class on she silent read the 
(__ ___ ____ __,) ___ _____ ______ ______.
彼女が読み続けるにつれて、学級は静かになった。
heartsSomething their touched 
_________ _______ _____ ______.
なにかが彼らの心に触れたのである。→なにかが彼らの心を摑(つか)んだのである。
1.2alive author but do her is Life Miyakoshi not of something students thank the the to to wanted Yukina 
_________ _________ ______ __ "____," __ ___ ________ ___ ________ ______ __ __ _________ __ _____ ___.
宮越由貴奈という「命」の作者は生きていないが、しかし、生徒たちは彼女に感謝するためになにかをしたいと思った。
and decided embroider family her it on poem quilt send They to to Yukina's 
____ _______ __ _________ ___ ____ __ _ _____ ___ ____ __ __ ________ ______.
彼らはキルトに彼女の詩を刺繍し、由貴奈の家族にそれを送ることを決心した。
as as easy expected found had needlework not started that the they they they was When work 
(____ ____ _______ ___ ____,) ____ _____ [____ __________ ___ ___ __ ____ __ ____ ___ ________].
彼らがその仕事を始めたとき、針仕事[=裁縫]が彼らが予想していたほども簡単ではないということに、彼らは気づいた。
classmates each gave hand helping other The to 
___ __________ ____ _ _______ ____ __ ____ _____.
同級生たちは、互いに、手助けを与え合いました。
been by class finished had surprise the the their they time To united 
__ _____ ___________ _____ ___ ____ ______ __ ___ ____ {o ____ ________}.
彼らにとっての驚きとして、学級は、彼らが終えるときまでに一体化されていた。
bullying class in more no the There was 
_____ ___ __ ____ ________ __ ___ _____.
その学級ではもはや苛(いじ)めはなかった。
1.3After arrived at beautiful bouquet classroom family letter quilt sent students the the their to with Yukina's 
(_____ ___ ________ ____ ___ _____ __ ________ ______,_ _________ _______ ____ _ ______ _______ __ _____ _________.
生徒たちが由貴奈の家族にそのキルトを送った後、手紙のついた美しいブーケ[=花束]が彼らの教室に届いた。
from It mother was Yukina's 
__ ___ ____ ________ ______.
それは由貴奈の母親からのものであった。
1.4for present Thank the you 
"_____ ___ ___ ___ _______.
「贈り物に対してありがとうございます。
am flowers in of place sending these you Yukina 
__ _______ ___ _____ _______ __ _____ __ ______.
私は、由貴奈にかわってこれらの花をみなさんに送るつもりです。
about and bullying lot news of poem she suicide the there was was When writing 
(____ ___ ___ _______ ___ ____,) _____ ___ _ ___ __ ____ _____ ________ ___ _______.
彼女がその詩を書いているとき、苛(いじ)めや自殺についてたくさんのニュース[=報道]がありました。
angry hear news She such to very was 
___ ___ ____ _____ __ ____ ____ ____.
彼女はそうしたニュースを耳にしてたいへん怒っていました。
although died friends had her hospital in live of Some the they to wanted 
____ __ ___ _______ ____ __ ___ ________(________ ____ ___ ______ __ ____).
彼女の友だちのうちのいく人かは、行きたいと思っていたにもかかわらず、病院で死にました。
and give how important is knew life message She this to to us wanted 
___ ____ [___ _________ ____ __] ___ ______ __ ____ ____ _______ __ __.
彼女は、命がどのくらい重要なのかということを知っていたし、この伝言を私たちに与えたい[=托したいと思っていたのです。
am glad her is message sure that understood you Yukina 
__ ____ (____ ______ __ ____ (# ___ __________ ___ _______))."
みなさんがこの伝言を理解したということを由貴奈は喜んでいるということを私は確信しています」
2.11987 born February in was Yukina 
______ ___ ____ __ ____________.
由貴奈は1987年の2月に生まれた。
active an and and care cheerful girl good her of She sisters took was 
___ ___ __ ______ ___ ________ _______ ____ ____ ____ __ ___ _______.
彼女は活動的で、陽気な女の子で、妹たちの世話をよくしていた。
2.2age At cancer five got of the Yukina 
__ ___ ___ __ __________ ___ ______.
5歳のときに由貴奈は癌に罹(かか)った。
and and began followed Her hospital in long operations stay the treatments various 
___ ____ ____ __ ___ ________ ________ __________ ___ _______ __________ ________.
病院での彼女の長い対代が始まり、そして、手術や様々な治療が続きました。
for girl little painful were They too 
____ ____ ___ _______ ___ _ ______ ____.
それらは幼い女の子にとってはあまりにも苦痛を伴うもであった。
2.3and cheerfulness days During early her her hospital in of parents roommates surprised the the their was what Yukina 
______ ___ _____ ____ __ ___ ________S____ _________ ______ V___ C___ ____________ __ ___ _________ ___ _____ _______.
病院での初めの日々の間[=入院してしばらくの間]、由貴奈を驚かせたものは、彼女の同室者[or同じ部屋の患者だち]とその両親たちの陽気さであった。
of sick Some them very were 
____ __ ____ ____ ____ ____.
彼らのうちのいく人かは重病であった。
and each everybody helping illness in of other smiling spite their was Yet 
___ _________ ___ _______ ___ _______ ____ _____ __ _____ __ _____ _______.
それでも、病気にもかかわらず、だれもがほほんでいたし、互いに助けあっていた。
She why wondered 
___ ________ ___.
彼女はどうしてだろうかと思った。
all have of one parents same said the their We wish 
"__ ___ ____ ___ ____ ____," ___ __ _____ _______ ____.
「私たちはみな、同じ望みを抱いています」と、彼らの両親のうちのひとりが言った。
and be better each encouraging getting hopes keep of other strong their They to to were 
____ ____ ___________ ____ _____ __ __ ______ ___ __ ____ _____ _____ __ _______ ______.
彼らは丈夫になって、病気がよくなるという希望を抱きつづけるために、互いを励ましあった。
2.4book characters comic day down drew favorite feeling from her her of One one roommates some was when Yukina 
___ ___ (____ ______ ___ _______ ____)___ __ ___ _________ ____ ____ __________ ____ ___ ________ _____ ____.
ある日、由貴奈は気分が落ち込んでいると、同室の患者のひとりが彼女のお気に入りの漫画の数人の登場人物を描いてくれた。
Another cheered day have her leaving painful room she the the they to treatment up was when 
_______ ___ (____ ___ ___ _______ ___ ____ __ ____ ___ _______ _________)____ _______ ___ __.
別の日には、痛みをともなう治療を受けるために彼女[=由貴奈]が部屋をあとにしようとしているときに、彼らは彼女を元気づけた。
and and are came encourage help important in in is it know life moved people she that they to to trouble was when Yukina 
______ ___ ________ ___ ____ __ ____ [____ __ __ _________ __ ____ __ _________ ___ ____ ______ (____ ____ ___ __ _______)].
由貴奈は感動させられ[=感動し]さらに、彼ら[=人々]が困っているときに、人々を励ましたり、手助けしたりすることが、人生において重要であるということを、彼女は知るようになった。
3.1
Yukina went to a special school in the hospital.
______ went to a special school in the hospital.
由貴奈は病院の中にある特別な学校に通った。
It was for children {who must receive treatment for a long time}.
__ was for children {___ must receive treatment for a long time}.
それ[=病院内の学校]は、長期間にわたる治療を受けなければならない子どもたちのためのものであった。
Yukina learned many things there.
______ learned many things there.
由貴奈はそこで多くのことを習った。
3.2an batteries class day did experiment in One science with Yukina 
___ ___ ______ ___ __ __________ ____ _________ __ _ _______ _____.
ある日、由貴奈は理科の授業で電池を使った実験をした。
batteries bulb connected light on she the the to went When 
(____ ___ _________ ___ _________ __ _ ____,) ___ _____ ____ __.
彼女が電池を電球に接続したとき、明かり[or灯り]が点(つ)いた。
At came her into mind moment that thought 
__ ____ _______ _______ ____ ____ ___ ____.
その瞬間に、ひとつの考えが彼女の心の中に入ってきた。
→その瞬間、ひとつの考えが彼女の心に浮かんだ。
a battery is life like live to use you Your 
"____ ____ __ ____ _ _______ {o ___ ___ | __ ____}.  
「あなたの命は、あなたが生きるために使う電池のようなものだ。
batteries cannot forever last life like Your 
____ ________ _________, ______ ____ _______.  
あなたの命は、電池のように、永遠には続きはしない。
batteries but can can't life replace replace You you your 
___ ___ _______ ____________ ___ _____ _______ ____ ____."
あなたは電池を交換することができるが、しかし、自分の命を交換することはできない」、
Life poem she the Then wrote 
____ ___ _____ ___ ____ "____."
その後、彼女は「命」という詩を書いた。
3.3also friends hospital in sick the very were Yukina's 
________ _______ __ ___ ________ ____ ____ ____ ____.
病院にいる由貴奈の友だちたちもまた重病であった。
and as as could could do encourage just live long pray that them they they to was What would Yukina 
S____ ______ _____ __ V___ ____ __ 1_________ _______ 2____ [____ ____ _____ ____ __ ____ __ ____ _____].
由貴奈ができることは、ただ、彼らを励まし、彼らができるかぎり長く生きるようにとお祈りすることだけであった。
about and Around at bullying lives many news on own people precious sad saw school she stories that their time took TV who 
______ ____ _______ ___ ____ ___ ____ _______ __ __ _____ ________ __ ______ ___ ______ {___ ____ _____ ___ ________ _____}.
その頃、学校での苛(いじ)めや自分自身のかけがえのない命を絶つ人々に関する悲しい報道記事[orニュース記事]を彼女はテレビで目にした。
heart her her into message others poem put send the to to Yukina 
______ ___ ___ _____ ____ ___ ____ __ ____ ___ _______ __ ______.
ほかの人々に伝言[orメッセージ]を送るために、由貴奈はその詩の中に自分の気持ちを込めた。
away Four later months passed she 
____ ______ _____ ___ ______ ____.
4か月後、彼女は亡くなった。
4.1died friends her mother sad says very was when Yukina Yukina's 
________ ______ ____"______ ___ ____ ___ (____ ___ _______ ____).
由貴奈の母親はこう述べている。「友だちが死んだとき、由貴奈はたいへん悲しんでいました。
about believe deep her I life poem she so sorrow that was wrote 
_______ [___ ______ ___ __ ____ (____ ___ _____ _ ____ _____ ____)].
彼女の悲しみがとても深ったので、彼女は命のついて詩を書いたのだと私は信じます[=思います]
命についての詩を書くくらいに彼女の悲しみは深かったのだと私は信じます[=思います]
can't children even live long Some they though to want 
____ ________ _____ ____ ____ (____ ______ ____ ____ __).
たとえ望んだとしても、一部の子どもたちは長く生きることができません。
たとえ望んだとしても、長く生きることができない子どももいます。
and appreciate know life this to to wanted you your Yukina 
______ ______ ___ __ ____ ____ ___ __ __________ ____ ____."
由貴奈はみなさんにこのことを知って、自分の命の価値を正しく認識してほしいと思っていました」
4.2but had I'm life life lived on said she short tired until was Yukina's 
________ ____ ___ ________ ___ ___ _____ __ (_____ ____ ____"___ _____.")
由貴奈の人生は短かったが、しかし、命が「私は疲れた」と言うまで、彼女は生き続けた。
After and courage death from gave her live on people person person poem spread the to to Yukina's 
_____ ________ ________ ____ ______ ____ ______ __ ______ ___ ____ ______ ___ _______ __ ____ __.
由貴奈の死後、彼女の詩は人から人へと拡がり、人々に生き続ける勇気を与えた。
but continues gone has hearts Her her in is many message mother people's Yukina 
___ ______ _________"______ ___ _______ ___ _______ __ __ ____ ________ ______.
彼女の母親は続ける。「由貴奈はいなくなってしまったけれども、彼女の伝言[orメッセージ]は多くの人々の心の中に存在します。
all in of on lives She still us 
___ _____ _____ __ __ ___ __ __."
彼女は今でも、私たちみんなの中で生き続けているのです」

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和歌山県, Japan
早稲田大学第一文学部哲学科哲学専修卒業、「優」が8割以上で、全体の3分の2以上がA+という驚異的な成績でした。大叔父は競争率180倍の陸軍飛行学校第1期生で、主席合格・主席卒業にして、陸軍大臣賞を受賞している。いわゆる銀時計組であり、「キ61(三式戦闘機飛燕)の神様」と呼ばれた男である。苗字と家紋は紀州の殿様から授かったものである。

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