1.1▼above be Do girl in is know picture supposed the this to who you
__ ___ ____ [___ ____ ____ __ ___ _______ _____ __ ________ __ __ |]?
上の写真に写っているこの少女が想定されているのが誰か、あなたは知っているだろうか?
▼a appear character Christkind Christmas Eve Germany in is is of on playing role said She the to traditional who
___ __ _______ ___ ____ __ __________, _ ___________ _________ __ _______ {___ __ ____ __ ______ __ _________ ___}.
彼女は、クリスマス前夜に現れると言われているドイツの伝統的なキャラクターである「クリストキント(子どものキリスト)」の役を演じているところである。
▼and being by children Christkind comes delivers each house noticed presents The them to to without
___ __________ _____ __ ____ _____ ___ ________ ________ __ ________ _______ _____ _______ __ ____.
クリストキントはそれぞれの家にやって来て、彼ら[=子どもたち]によって気づかれることなしに、子どもたちにプレゼントを配る。
1.2▼arrives Day Ded granddaughter his In Moroz New on Russia Snegurochka with Year's
__ ______, ___ _____ _______ __ ___ ______ ___ ____ ___ _____________ ___________.
ロシアでは、ジェド=マロースが孫娘のスネグーラチカとともに元日に到達する。
▼a by children fir gathered hands have he him meet out presents Standing tree to to who
(________ __ _ ___ ____,) __ _____ ___ ________ __ ________ {___ ____ ________ __ ____ ___}.
樅(もみ)の木のそばに立ちながら、自分に逢うために集まった子どもたちにプレゼントを配る。
▼a a and beard coat dressed fur has He in is long long white
__ ___ _ ____ _____ _____ ___ __ _______ __ _ ____ ___ ____.
彼は白く長い鬚(ひげ)を生やしており、毛皮の長い外套(がいとう)を着ている。
1.3▼characters Don't familiar of remind someone these you
_____ _____ __________ ______ ___ __ _______ ________?
これらの人物はだれか馴染(なじ)みのある人をあなたに思い起こさせないだろうか?
▼a a and and by by Christmas cookies draws fireplace for hanging him glass guest letter milk near of out prepare setting special stockings the this to we When
(____ _________ _____ ____,) __ _______ ___ ____ _______ _____ __ _______ _________ __ ___ _________, ___ _______ ___ _______, _ _____ __ ____ ___ _ ______ __ ___.
クリスマスが近づくと、煖炉(だんろ)のそばに靴下を吊るし、彼[=特別な招待客]にクッキーとグラス1杯の牛乳と手紙を並べておくことによってこの特別な客(を迎える)準備をする。
▼after always arrives bed but children eyes gone have he late Rubbing secret see sleepy stay the their they try to to to up visitor young
(_______ _____ ______ ____,) _____ ________ ___ __ ____ __ ____ __ ___ ___ ______ _______, ___ __ ______ _______ (_____ ____ ____ ____ __ ___).
寝惚(ねぼ)け眼(まなこ)を擦(こす)りながら、幼い子どもたちは人目につかない訪問者に見ようと、遅くまで起きていようとする。
▼and by children come gone have He house into morning next of out the the the the time up wake will
__ ____ ____ 1____ ____ ___ 2____ ___ __ ___ _____ __ ___ ____ {o ___ ________ ____ __ ___ ____ _______}.
彼[=サンタ=クロース]は、子どもたちが翌朝、目覚める時間までに、家の中にやって来て、出て行ってしまっているだろう。
▼and and be but Christmas cookies find gone in milk presents stockings the the the there They too tree under will will
____ ____ ____ ___ _______ ___ ____ ____, ___, ___ _____ ____ __ ________ __ ___ _________ ___ _____ ___ _________ ____.
彼らはまた、クッキーと牛乳とがなくなっているのに気づくだろうが、しかし、靴下の中とクリスマス=ツリーの下にプレゼントがあるだろう。
▼guessed it Yes you've
___, ______ _______ __.
そうだ、君はそれを推測した。→そうだ、そのとおりだ。
▼Claus is name Santa The visitor's
___ _________ ____ __ _____ _____.
その訪問者の名前はサンタ=クロースである。
2.1▼1,700 a about ago Asia back born Claus dates in Minor saint Santa to was who years
_____ _____ _____ ____ __ _ _____ {___ ___ ____ _____ _____ _____ ___ __ ____ _____}.
サンタ=クロースは小アジアでおよそ1700年ほど前に生まれた聖人に遡(さかのぼ)る。
▼a and and be compassionate grew he His man name Nicholas religious to up was young
___ ____ ___ ________ ___ __ ____ __ __ __ _ _____________ ___ _________ _____ ___.
彼の名前はニコラオスであり、彼は成長して、哀れみ深く、信仰心の厚い若者となった。
▼a amount and died he him large left money Nicholas's of parents still they was when young
__________ _______ ____ (____ __ ___ _____ _____) ___ ____ ____ ___ _ _____ ______ __ _____.
ニコラオスの両親は、彼がまだ幼いときに亡くなり、彼に多額の資産[→遺産]を残した。
▼and devote God He help his his his life made mind of others service the to to to to up use wealth
__ ____ __ ___ ____ 1__ ___ ___ ______ (__ ____ ______) ___ 2__ ______ ___ ____ __ ___ _______ __ ___.
彼は自分の富(とみ)をほかの人々を助けるために遣(つか)い、自らの人生を神への奉仕に捧(ささ)げようと決心した。
▼around As Asia country country from he helped in in Minor need Nicholas people region the to traveled
(__ __ ________ ____ _______ __ _______ __ ___ ______ ______ ____ _____,) ________ ______ ______ __ ____.
小アジア周辺で国から国へと旅行したとき、ニコラオスは困っている人々を助けた。
▼a a and became bishop called he his in in Later life Myra near sea settled the there town
_____ __ ___ ____, __ _______ __ _ ____ ____ ___ ___ {______ ____} ___ ______ _ ______ _____.
人生の後半では、ミュラと呼ばれる海の近くの町に定住し、そこで主教となった。
▼a after death deeds for good He his his made saint was
__ ___ ____ _ _____ _____ ___ _____ ___ ___ ____ _____.
死後、その善行に対して、彼は聖人に叙せられた。
▼a and as children especially famous Nicholas of patron sailors Saint saint was
_____ ________ ___ __________ ______ __ _ ______ _____ __ _______ ___ ________.
聖ニコラオスは、とりわけ、船乗りと子どもの守護聖人として有名であった。
2.2▼Asia at become Christmas Claus did how Minor Nicholas of Saint Santa see So that the this we
__ ___ ___ ____ _____ ________ __ ____ _____ ______ ___ _____ _____ {____ __ ___ | __ _________}?
それで、この小アジアの聖ニコラオスは、どのようにして、われわれがクリスマスで目にするサンタ=クロースとなったのであろうか?
▼4th 6 a a became called century date Day December died have holiday in is later middle Nicholas Nicholas of on said Saint Saint the the to which
_____ ________ __ ____ __ ____ ____ __ ___ ______ __ ___ ___ _______ __ ________ _, _ ____ {_____ _____ ______ _ _______ {______ _____ ________ ___}}.
聖ニコラオスは4世紀中葉の12月6日に亡くなったといわれているが、その日付は、のちに、聖ニコラオスの日と呼ばれる祝日となった。
▼across after and began celebrate countries death different Europe his holiday in Nicholas of people Saint several slowly spread story The this to
___ _____ __ _____ ________ ______ ______ ______ ______ _____ ___ _____ ___ ______ __ _______ _________ _________ _____ __ _________ ____ _______.
聖ニコラオスの物語は、死後、ヨーロッパのいたるところに徐々に広がり、さまざまないくつかの国々の人々はこの祝日を祝い始めた。
▼a day for giving It others presents was to
__ ___ _ ___ ___ ______ ________ __ ______.
それ[=聖ニコラオスの祝日]はほかの人々にプレゼントを贈るための日であった。
▼a became celebrating Day great Holland importance its nation Nicholas on placed powerful Saint sea that through trade
_______, _ ______ {____ ______ ________ _______ ___ ___ _____,} ______ _____ __________ __ ___________ _____ ________ ___.
オランダという、海上貿易をつうじて強国となった国家であるオランダは、聖ニコラオスの日を祝うことを大いに重視した。
2.3▼17th America century Dutch immigrate In people started the to to
__ ___ ____ _______, _____ ______ _______ __ _________ __ _______.
17世紀に、オランダ人はアメリカに移住し始めた。
▼Amsterdam At Dutch immigrants in is lived most New New now town that the time of which York
__ ____ ____, ____ _____ __________ _____ __ ___ ____ __ ___ _________, {_____ __ ___ ___ ____}.
当時、大部分のオランダ系移民はニュー=アムステルダムという町に住んだが、その町は、今、ニュー=ヨークである。
▼Amsterdam as back celebrated country Day done Dutch had home in in in New Nicholas Saint same The the their they way
___ _____ __ ___ _________ __________ _____ ________ ___ __ ___ ____ ___ {__ ____ ___ ____ ____ __ _____ ____ _______}.
ニュー=アムステルダムのオランダ人は、彼らが本国で行なったのと同じやり方で聖ニコラオスの日を祝った。
▼a also America became custom day giving In in of on presents that the this tradition way
__ ____ ___, ___ _________ __ ______ ________ __ ____ ___ ____ ______ _ ______ __ _______.
このようにして、その日にプレゼントを贈る伝統もまた、アメリカの慣習となった。
▼Claus comes Dutch fact from In meaning name Nicholas Santa Saint Sinterklaas the the
__ ____, ___ ____ "_____ _____" _____ ____ ___ _____ "___________," {_______ _____ ________}.
事実、「サンタ=クロース」という名前は、聖ニコラオスを意味するオランダ語「シンタクラース」に由来する。
2.0▼Day Nicholas Saint
_____ ________ ___
聖ニコラオスの日
▼celebrated Day How in is Nicholas Netherlands Saint the
___ __ _____ ________ ___ __________ __ ___ ___________?
聖ニコラオスの日は、オランダではどのように祝われているのだろうか?
▼an before Day day for giving In is Netherlands Nicholas occasion presents Siant the the
__ ___ ___________, ___ ___ ______ _____ ________ ___ __ __ ________ ___ ______ ________.
オランダでは、聖ニコラオスの日の前の日が、プレゼントを贈る時である。
▼5 been brings child December evening every good has in of On past presents Sinterklaas the the to who year
__ ___ _______ __ ________ _, ___________ ______ ________ __ _____ _____ {___ ___ ____ ____ __ ___ ____ ____}.
12月5日の夕べに、シンタクロースは、過去1年に善良であったすべての子どもにプレゼントを持ってくる。
▼a a a a and bishop called costume hat horse miter of on pointed red rides Sinterklaas the wears white with
___________ _____ ___ ___ _______ __ _ ______ ____ _ _______ ___ {______ _ _____} ___ _____ __ _ _____ _____.
シンタクラースはミトラと呼ばれる先の尖(どが)った帽子とともに司祭の赤い衣装を身につけ、白い馬に跨(またが)っている。
3.1▼a a a and become bishop Claus for hat head his horse It jolly know little longer Nicholas on on
took Saint the stern with tall pointed riding to the Santa we today
__ ____ _ ______ ______ ___ _____ ________, ___ _____ ______ {____ _ ____ _______ ___ __ ___ ____} ___ {______ __ _ _____}, S'__ ______ ___ _____ _____ _____ {o __ ____ | _____}.
先の尖(とが)った背の高い帽子を頭に被(かぶ)り、馬に跨(またが)っている厳格な主教である聖ニコラオスが、今日、われわれが知っている陽気なサンタ=クロースになるのには、少しばかり時間が長くかかった。
3.2▼1822 a a A Clement called famous from In in Moore New Nicholas poem Saint school teacher Visit wrote York
__ ____, _______ _____, _ ______ _______ __ ___ ____, _____ _ ______ ____ {______ _ _____ ____ _____ ________}.
1822年、ニュー=ヨークの学校教師[→大学教授]であるクレメント=ムーアは『聖ニコラオスの来訪』(→『サンタクロースがきた』)と呼ばれる有名な詩を書いた。
▼a an before children Christmas described different image Nicholas night of on poem Saint the This visited who
____ ____ _________ __ _____ __ _ _________ _____ ________ {___ _______ ________ __ ___ _____ ______ _________}.
この詩は、クリスマスの前の夜に子どもたちを訪問した異なる聖ニコラオスのイメージを描き出している。
3.3▼all before Christmas house night the the through Twas when
____ ___ _____ ______ _________, (____ ___ ______ __ _____
それはクリスマスの前の晩 家の中ではまったく
▼a a creature even mouse Not not stirring was
___ _ ________ ___ ________, ___ ____ _ _____);
生き物は、ネズミさえも、何も動かない
▼by care chimney hung stockings The the were with
___ _________ ____ ____ __ ___ _______ ____ ____,
靴下はチャンと暖炉に掛けられて
▼be hopes In Nicholas soon St. that there would
__ _____ [____ ___ ________ ____ _____ __ _____]:
聖ニコラオスが来ることを祈っている
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
▼a and eight miniature reindeer sleigh tiny
... _ _________ ______ ___ _____ ____ ________,
小さなソリ、八頭のちっちゃなトナカイと
▼a and driver little lively old quick so With
____ _ ______ ___ ______, __ ______ ___ _____, ...
元気一杯で素早い小さなおじいさん運転手
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
▼a bound came chimney Down Nicholas St. the with
____ ___ _______ ___ ________ ____ ____ _ _____.
煙突から降りてきて聖ニコラオスがご到着
▼all dressed foot from fur his He head his in to was
__ ___ _______ ___ __ ___, ____ ___ ____ __ ___ ____, ...
頭からつま先まで 毛皮にくるまり
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
▼a a and belly broad face had He little round
__ ___ _ _____ ____ ___ _ ______ _____ _____
広々したお顔とちょっぴり丸いお腹
▼a bowlful he jelly laughed like of shook That when
____ _____, (____ __ _______,) ____ _ _______ __ _____.
笑うとそれが ゼリーみたいに揺れる
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
▼a an does image Nicholas not of poem present religious Saint This
____ ____ ____ ___ _______ __ _____ __ _ _________ _____ ________.
この詩は、信仰心の厚い聖ニコラオスのイメージを提示してはいない。
▼a a and by fat in Instead introduces it jolly little man old pulled reindeer riding sleigh
_______, __ __________ _ ___ ___ _____ ______ ___ ___ {______ __ _ ______ {______ __ ________}}.
そのかわり、それ[=詩]はトナカイによって牽(ひ)かれた橇(そり)に乗っている肥った陽気で小柄なおじいさんを紹介している。
▼as character described had he him if in life Moore real seen this very vividly
_____ _________ ____ _________ ____ _______, (__ __ __ ___ ____ ___ __ ____ ____).
ムーアは、まるで彼が実生活で彼[=サンタ=クロース]を見たかのように、きわめて生き生きとこのキャラクターを描いた。
▼A a and as by days from in in Nicholas many people picture published read Saint States storybook the those United Visit was
_ _____ ____ _____ ________ ___ 1_________ __ _ _______ _________ ___ 2____ __ ____ ______ __ ___ ______ ______ __ _____ ____.
『聖ニコラオスの来訪』は、絵本として出版され、当時のアメリカ合衆国で多くの人々によって読まれた。
3.4▼an as drawn elf in Moore's Nicholas Saint storybook the was
_______ _____ ________ ___ _____ __ __ ___ __ ___ _________.
ムーアの聖ニコラオスはその絵本では小人として描かれた。
▼1930s again But Claus changed image in of Santa the the
___ __ ___ _____, ___ _____ __ _____ _____ _______ _____.
しかし、1930年代に、サンタ=クロースのイメージは再び変わった。
▼a an advertisement drink for grandfather he in like looked smiling soft somebody's This time
____ ____, __ ______ ____ __________ ___________, _______ __ __ _____________ ___ _ ____ _____.
このときは、彼[=サンタクロース]は、だれかの祖父であるように見え、ソフト=ドリンク[=コカ=コーラ]の広告で微笑(ほほ)んでいる。
▼are born Claus familiar how Santa the This today was was we with
____ ___ [___ ___ _____ _____ {o __ ___ ________ ____ | _____} ___ ____].
このことは、今日(こんにち)、われわれが慣れ親しんでいるサンタ=クロースが、どのようにして生まれたのかということである。
→このようにして、今日(こんにち)、われわれが慣れ親しんでいるサンタ=クロースが生まれたのである。
4.1▼a a As child Claus have Is must Santa there wondered you
__ _ _____ ___ ____ ____ ________, "__ _____ _ _____ _____?"
子どものとき、あなたは「サンタ=クロースはいるのだろうか?」と疑問に思ったに違いない。
▼100 a About ago an asked eight-year-old girl in letter named New question same sent Sun the the to virginia years York
_____ ___ _____ ___, __ ______________ ____ {_____ ________} _____ ___ ____ ________ __ _ ______ {____ __ ___ ___ ____ ___}.
100年くらい前に、ヴァージニアと名づけられた8歳の女の子が「ニュー=ヨーク=サン」に送られた手紙で同じ問いを訊(たず)ねた。
→100年くらい前に、ヴァージニアという8歳の女の子が「ニュー=ヨーク=サン」に送った手紙で、同じことを訊ねた。
▼a an answer article Church editor Francis girl's In in little newspaper question Sun the the to wrote
__ ______ __ ___ ______ ______ ________, _______ ______, _ _________ ______, _____ __ _______ __ ___ ___.
その幼い女の子に対する回答において、新聞の編集者であるフランシス=チャーチは、「サン」紙において記事を書いた。
→その女の子への回答で、新聞の編集者であるフランシス=チャーチは、「ニュー=ヨーク=サン」で、社説をしたためた。
4.2▼a Claus is Santa there Virginia Yes
"___. ________, _____ __ _ _____ _____.
「そうだよ。ヴァージニア、サンタ=クロースはいるんだよ。
▼as as and and certainly devotion exist exists generosity He love
__ ______ __ _________ __ ____ ___ __________ ___ ________ _____....
愛と寛容と献身とが存在するのと同じくらいに確かに、彼は存在するんだよ。
4.3▼a but Claus Claus is is no Nobody not Santa Santa sees sign that that there
"______ ____ _____ _____, ___ ____ __ ___ _ ____ [____ _____ __ __ _____ _____].
「だれもサンタ=クロースを見たりはしないが、けれども、そのことは、サンタ=クロースがいないという印ではありません。
▼adults are can children in most real neither nor see that The the things those world
___ ____ ____ ______ __ ___ _____ ___ _____ {____ _______ ________ ___ ______ ___ ___ |}.
世界で最も実在的なものは、子どもも大人も見ることができないものなのです。
→世界で最も実在てきなものは、子どもにも大人にも見えません。
▼dancing Did ever fairies lawn on see the you
___ ___ ____ ___ _______ {_______ __ ___ ____}?
芝生の上で踊っている妖精を、あなたは、今までに目にしたことがありましたか?
▼are but course not not not Of proof that that's there they
__ ______ ___, ___ ______ ___ ______ [____ ____ ___ ___ _____]....
もちろん、ありませんよね。しかし、そのことは、それら[=妖精]がそこにいないという証明ではありません。
4.4▼Claus No Santa
__ _____ _____?
サンタ=クロースはいないのだろうか?
▼and forever God he lives lives Thank
_____ ___ __ _____, ___ _____ _______.
彼が生きていること、しかも永遠に生きていることを、神に感謝します。
→彼[=サンタ=クロース]は生きているとはありがたい、しかも、永遠に生きているとはありがたい。
▼A children continue from from glad he hearts make no now now of ten ten the thousand thousand times to Virginia will years years
_ ________ _____ ____ ___, ________, __, ___ _____ ___ ________ _____ ____ ___, __ ____ ________ __ ____ ___ ______ __ ________ ____."
今から1000年後に、ヴァージニア、いや、今から1000年の10倍の後に、彼は子どもたちの心を喜ばせ続けるだろう。
4.5▼be cannot Church's eyes important in life message most our seen that the things was with
________ _______ ___ [____ ___ ____ _________ ______ __ ____ ______ __ ____ ____ ___ ____].
チャーチのメッセージは、人生において最も重要なことは我々の目では見られることないできないということである。
→チャーチが伝えたいことは、人生でいちばん大切なことは目では見えないということである。
→人が生きる上で、いちばん大切なものは目では見えないということをチャーチは伝えたかったのである。
▼but cannot exists it love see We
__ ______ ___ ____, ___ __ ______.
われわれは愛そのものを目にすることができないが、しかし、それ[=愛]は存在する。
▼but cannot is it kindness people see shown smile We when
__ ______ ___ ________, ___ ______ _____ (____ __ __ _____).
われわれは思いやりそのものを目にすることはできないが、しかし、それ[=思いやり]が示される[→思いやりが見えた]ときに人は微笑む。
4.6▼Although and changed Claus Claus cultures different has have history images of remained same Santa Santa symbolizes the the through through what
(________ ___ ______ __ _____ _____ ____ _______ _______ _______ ___ _______ _________ ________,) [____ _____ _____ __________ |] ___ ________ ___ ____.
サンタ=クロースのイメージは、歴史とさまざまな文化をつうじて変化してきたのだが、サンタ=クロースが象徴するものは、同じままである。
▼goodwill is It of others spirit the to
__ __ ___ ______ __ ________ __ ______.
それは、他者に対する善意という精神である。
▼a Anyone be can Claus Santa spirit that true with
______ ____ ____ ______ ___ __ _ ____ _____ _____.
この精神を備えるものはだれであって、本物のサンタ=クロースになりうるのである。
0 件のコメント:
コメントを投稿