1.1▼animation become children's Famous have known literature of public through to widely works
______ _____ __ __________ __________ ____ ______ ______ _____ __ ___ ______ _______ _________.
児童文学の有名な作品がアニメーションをつうじて一般大衆に広く知られるようになった。
▼a an animated became children's classic example film is Moomin of One story that
___ _______ __ _ _______ __________ _____ {____ ______ __ ________ ____} i_ ______.
アニメ映画になった古典的な児童文学作品にひとつの事例が『ムーミン』である。
▼a also anime and countries European hit in in Japan on shown some This TV was was
____ _____ ___ _ ___ __ _____ ___ ___ ____ _____ __ __ __ ____ ________ _________.
このアニメは日本でのヒット作であり、ヨーロッパ諸国のテレビでもまた、放映された。
▼about anime but character do from have how know Many Moomin much of people really seen sweet-looking the the the world you
____ ______ ____ ____ ___ _____________ _________ ____ ___ _____, ___ ___ ____ __ ___ ______ ____ _____ ___ _____ __ ______?
多くの人々はそのアニメからかわいい顔をした登場人物を目にしたが、しかし、みなさんはムーミンの世界についてどれほど多くのことを実際に知っているのであろうか?
1.2▼100 a asked following In Japanese of questions students survey the were
__ _ ______ __ ___ ________ ________, ___ _________ _________ ____ _____:
100人の日本の学生への調査において、以下の質問がなされた。
▼about anything Do know Moomin you
1) __ ___ ____ ________ _____ ______?
1)あなたはムーミンについてなにか知っていますか?
▼comes Do from know original story the where you
2) __ ___ ____ [_____ ___ ________ _____ _____ ____]?
2)元の物語がどこ(の国)からのものであるか[→原作がどこで生まれたか]あなたは知っていますか?
▼do have impressions Moomin of of stories the What you
3) ____ ___________ __ ___ ____ __ ___ _______ __ ______?
3)ムーミンの物語についてあなたはどんな印象を抱いていますか?
1.3▼90 100 a almost answered but came first from knew of only original Out percent quarter question story students the the the to where yes
___ __ ___ ___ ________, ______ __ _______ ________ "___" __ ___ _____ ________, ___ ____ _ _______ ____ [_____ ___ ________ _____ ____ ____].
100人の学生のうち、ほぼ90パーセントが、最初の質問に対して「はい」と答えたが、しかし、わずかに4分の1しかが原作がどこで生まれたかを知らなかった。
▼and answer cute dark gave happy impressions In kind on question selfish serious so students the third to various
__ ______ __ ___ _____ ________, ________ ____ _______ ___________: ____, ____, _____, _______, ____, _______, ___ __ __.
3番目の質問に対する回答において、学生たちはさまざまな印象を抱いていた。(たとえば)かわいい、暗い、たのしい、深刻、親切、わがままなどである。
▼are different do for impressions reasons such the think What you
[____] __ ___ _____ [___ ___ _______ ___ ____ _________ ___________]?
そのようなさまざまな印象に対する理由は何だとみなさんは考えますか?
2.1▼a and artist by created Finnish his is Jansson Moomin Moomintroll name of original The Tove was world writer
___ _____ __ ______――___ ________ ____ __ ___________――___ _______ __ _ _______ ______ ___ ______, ____ _______.
ムーミン――彼の本名はムーミントロールなのだが――そのムーミンの世界はフィンランド人の作家であり、芸術家であるトーベ=ヤンソンによって創作された。
▼a books Moomingtroll of series She wrote
___ _____ _ ______ __ ____________ _____.
彼女はムーミン=シリーズを著(あらわ)した。
▼1945 II after and Big book first Flood Her in Little published right The the Trolls War was World
___ _____ ____, ___ ______ ______ ___ ___ ___ _____, ___ _________ __ ____, _____ _____ _____ ___ __.
彼女の最初の著作『小さなトロールと大きな洪水』は1945年に、すなわち2次世界大戦直後に出版された。
▼26 a after and and appeal At at books but character drew eight Finland Finnish first for illustrations in it many Moomingtroll more newsstands next only over people sold started stories the the the the to to Tove was while wrote years
__ _____, __ ___ ____ ____ __ __________ __ _______, ___ _____ _ _____ ___ _________ _______ __ ______ __ ____ _______ ______, ___ ____ ___ ____ __ _____ ____ _____ ___ _______ ___ ____ ___ _____________ ___ _____ ____ ____________ _____.
最初、それはフィンランドのニューススタンドで販売されただけであったが、暫(しばら)くして、その登場人物[=ムーミントロール]は多くのフィンランドの国民を魅了し始め、その後の26年以上に亙(わた)って、トーベは物語を執筆し、さらに8冊のムーミン=シリーズのための挿絵(さしえ)を描いた。
2.2▼by made Moomintroll name The Tove's uncle unusual up was
___ _______ ____ "___________" ___ ____ __ __ ______ _____.
「ムーミントロール」という独特の名前はトーベのおじによって作られた。
▼a an behind by called creature He her house in invisible lurked Moomintroll saying scare stove that the to used
__ ____ __ _____ ___ __ ______ [____ __ _________ ________ {______ "___________"} ______ ______ _ _____ __ ___ _____].
「ムーミントロール」と呼ばれる目に見えない生き物が家の中でストーブの後ろに隠れていると言うことによって彼[=トーベのおじ]は彼女[=トーベ]をよく怖がらせたものであった。
▼bad come did he her Moomintroll out she something tell When will would
(____ ___ ___ _________ ___,) __ _____ ____ ___, "___________ ____ ____ ___!"
彼女がなにか悪いことをしたときに、彼は彼女に「ムーミントロールが出てくるよ!」と言ったものであった。
2.3▼a a a came character from girl in little Moomintroll's she scribbled shape Tove wall when was
_____________ _____ ____ ____ _ _________ {o ____ _________ __ _ ____ (____ ___ ___ _ ______ ____)}.
ムーミントロールの外見は、トーベが幼い少女であったときに壁に落書きした人物[→動物]に由来した。
→ムーミントロールの外見は、トーベが幼い少女であったときに壁に落書きした生き物がもとになっている。
▼a a a and creature It large long nose plump tail was with
__ ___ _ _____ ________ ____ _ _____ ____ ___ _ ____ ____.
それは、長い鼻と長い尾のあるぽっちゃりした生き物であった。
▼as character drawing grew kept she this Tove up
____ ____ _______ ____ _________ (__ ___ ____ __).
トーベは成長する間、このキャラクターを描き続けた。
2.4▼began In her the twenties war
__ ___ ________, ___ ___ _____.
彼女が20歳代のときに、戦争が始まった。
▼a against censored cover During Finnish for government her illustrations magazine on out so speaking the the the Tove war war was was which working works
______ ___ ___, ____ ___ _______ __ _____ _____________ ___ _ ________ {_____ ___ ________ ___ _______ ___ ___}, __ ___ _______ __________ ________ ___ _____.
戦争中、トーベは、戦争に対して声高に反対していた雑誌への表紙のイラストに取り組み続けたので、フィンランド政府は彼女の作品を検閲した。
▼draw her lost motivation She to
___ ____ ___ __________ __ ____.
彼女は描く意欲を失った。
▼anything chaos did felt I in mean not painting said she that this was when world
"_ ____ [____ ________ ___ ___ ____ ________ (____ ____ _____ ___ __ _____)]," ___ ____.
「この世界が渾沌(こんとん=混沌)とした状態のときに、描くことはなにも意味しないと私は感じた」と彼女は言った。
▼around away Colors everything fading from us were
"______ ____ ______ ____ ____ __________ ______ __."
「私たちの周囲にあるすべてから色彩が褪(あ)せていったのです」
2.5▼a around by discouraged Feeling her her imagination make new of started the to Tove up world world
(_______ ___________ __ ___ _____ ______ ___,) ____ _______ __ ____ __ _ ___ _____ __ ___ ___________.
自分をとりまく世界によって落胆されられたと感じたので、トーベは自分の想像力から成り立つ新しい世界を作り上げ始めた。
→自分をとりまく世界に落胆したと感じたので、トーベは自分の想像力で新しい世界を作り上げ始めた。
▼a a and and calm childhood days feeling find happy her of of peace place remembered She the to tried with
___ __________ ___ _____ ____ __ ___ _________ ___ _____ __ ____ _ _____ ____ _ _______ __ ____ ___ _____.
彼女は子ども時代のしあわせな日々を思い出し、平穏と安らぎという感覚をともなう場所を見つけようと努めました。
→彼女は子ども時代のしあわせな日々を思い出し、落ち着いていて、安らかな感じのする場所を見つけようと努めました。
▼a a and by creature friends green his inhabited Moomintroll Moominvalley named place This valley was
____ _____ ___ ____________, _ _____ ______ {_________ __ _ ________ {_____ ___________} ___ ___ _______}.
その場所はムーミントロールと名づけられた生き物とその友人たちに住まわれている緑の谷であるムーミン谷であった。
▼a a during escape for from kind me of reality said such story tell the the To Tove truth war was writing
"__ ____ ___ _____, _______ ____ _ _____ ______ ___ ___ ___ _ ____ __ ______ ____ _______ ___ __," ____ ____.
「本当のことを言うと、戦争中にあんな話を書くことは、現実からのある種の逃走でした」とトーベは言った。
3.1▼a and beautiful blue country endless green filled forests her imaginary
Tove's world reflected the nature of land with lakes
______ _________ _____ _________ ___ _________ ______ __ ___ _______, _ ____ {______ ____ _______ _____ _______ ___ ____ _____}.
トーベの想像の世界は、彼女の国、すなわち果てしない緑の森と青い湖とでいっぱいの土地の美しい自然を反映していた。
▼and as Europe has in long Moominvalley Northern short summers winters
____________ ___ _____ _______ ___ ____ _______, __ __ ________ ______.
ムーミン谷には、北ヨーロッパのように、短い夏と長い冬がある。
→北ヨーロッパ同様、ムーミン谷の夏は短く、冬は長い。
▼a and At Autumn before eat end full family for hibernate his meal Moomintroll needles of of pine the the they winter
__ ___ ___ __ ______, ___________ ___ ___ ______ ___ _ ____ ____ __ ____ _______ (______ ____ _________ ___ ___ ______).
秋の終わりに、ムーミントロールと家族は、冬の間に自分たちが冬眠する前に、松葉[=松の木の葉]の充分な食事を食べる。
3.2▼and downs full in is Life of the ups valley
____ __ ___ ______ __ ____ __ ___ ___ _____.
(ムーミン)谷での生活は、浮き沈みに充(み)ちている。
▼and by eruptions floods is it Sometimes threatened tornadoes volcanic
_________ __ __ __________ __ ______, _________, ___ ________ _________.
ときには、それ[=ムーミン谷]は洪水や竜巻や火山の噴火によって脅(おびや)かされる。
▼also but characters deal difficult in must natural not only personal problems stories The the their threats with
___ __________ __ ___ _______ ____ ____ ____ ___ ____ _______ _______ ___ ____ _____ _________ ________ ________.
物語の登場人物は、自然の脅威のみならず、困難な個人的な問題にも対処しなければならない。
▼children's different from makes Moomintroll other series stories the This
____ _____ ___ ___________ ______ _________ ____ _____ __________ _______.
こうしたことが、ムーミン=シリーズをほかの児童文学とは違うものにしている。
▼episode goes like One this
___ _______ ____ ____ ____:
あるひとつのエピソードはつぎのように展開する。
3.3▼A always aunt because girl her her is loses mean named Ninny self-confidence to young
_ _____ ____ {_____ _____} _____ _______________ (_______ ___ ____ __ ______ ____ __ ___).
ニンニと名づけられた若い娘は、おばがいつでも彼女のに対してつらくあたることから、自信を失う。
▼an bad feels into invisible person She she so that turns
___ _____ __ ___ (____ ___ _____ ____ __ _________ ______).
彼女はとても当惑しているので、透明人間に変わってしまう。
▼a chance family for Fortunately has her meet Moomintroll's she to
___________ ___ ___, ___ ___ _ ______ {__ ____ _____________ ______}.
彼女にとって幸運なことに、彼女にはムーミントロールの一家と逢う機会がある[→機会に恵まれる]。
▼and her her kindly They treat welcome
____ _______ ___ ___ _____ ___ ______.
彼らは彼女を歓迎し、やさしく彼女をもてなした。
▼a again although back becomes by face get gradually her it kindness little longer she takes their to Touched visible
(_______ __ _____ ________,) ___ _________ _______ _______ _____, (________ __ _____ _ ______ ______ __ ___ ___ ____ ____).
彼らのやさしさに心を打たれたので、彼女の顔を取り戻すのに少し長く時間がかかるのであるが、彼女は徐々にふたたび目に見えるようになる。
▼a but face fight friend have learned Little Moomintroll's My never of own says tiny to to tough until You'll your you've
______ __, _____________ ____ ___ _____ ______, ____ __ ___, "______ _____ ____ _ ____ __ ____ ___ (_____ ______ _______ __ _____)."
リトルミイ[orちびのミイ]というムーミントロールの小さいけれども手ごわい友人は彼女に言う。「闘うことをおぼえなきゃ、あんた自身の顔はもてないわよ」
3.4▼back face gain get her In needs Ninny order self-confidence to to
__ _____ __ ___ ___ ____ ____, _____ _____ __ ____ _______________.
顔を取り戻すために、ニンニは自信をもつ必要がある。
▼day for fun into just Moominmamma Moominpappa One sea the to tries push
___ ___, ___________ _____ __ ____ ___________ ____ ___ ___ ____ ___ ___.
ある日、ムーミンパパはただ面白半分にムーミンママを海の中に突き落とそうと試みる。
▼girl he hurt is Moominmamma The thinks to trying
___ ____ ______ [o __ __ ______ __ ____ ___________].
その娘[=ニンニ]は彼がムーミンママを傷つけようとしていると考える。
▼and angry biting by gets his Moominpappa She stops tail
___ ____ _____ ___ _____ ___________ __ ______ ___ ____.
彼女は怒りを覚え、尻尾を嚙(か)むことによってムーミンパパを止める。
▼at face her is It moment that reappear starts this to
__ __ __ ____ ____ ______ {____ ___ ____ ______ __ ________}.
彼女の顔は再び現れ始めるのは、まさにこの瞬間である。
orまさにこの瞬間に、彼女の顔が再び現れ始める。
▼able anyone back By dear face get has her her is Moominmamma never Ninny saving shown stand the this time to to to until up up who will
__ ______ ___ ____ ___________, _____, {___ __ _____ ____ ____ ___ _____ _____ ___ ____ __ _____ __ __ ______,} __ ____ __ ___ ___ ____ ____.
敬愛するムーミンママを救うことによって、ニンニは、このときまでだれかに立ち向かう意志を示したことがないのであるが、彼女は自分の顔を取り戻すことができる。
▼her leads Moominpappa Ninny's self-confidence standing to to up
_______ ________ __ __ ___________ _____ __ ___ _______________.
ニンニがムーミンパパに立ち向かうことは、自らの自信につながるのである。
4.1▼addressed As episode fantasy human problems shows stories this through Tove her
(__ ____ _______ _____,) ____ _________ _____ ________ _______ ___ _______ _______.
このエピソードが示すように、トーベはファンタジーをつうじて人間の問題を取り上げた。
▼are facing find have in into kinds life life Moomintroll Moominvalley of of own problems residents same step the the that the will world you you you your
(__ ___ ____ ____ ___ _____ __ ___________,) ___ ____ ____ [____ ___ _________ __ ____________ ____ ___ ____ _____ __ ________ {o ___ ___ ______ __ ____ ___ ____}].
もしもあなたがムーミントロールの世界に足を踏み入れたならば、ムーミン谷の住人は、自分自身の人生においてあなたが直面しているのと同じ種類の問題を抱えているということにあなたは気づくであろう。
▼about and at can characters enjoying from learn lessons life readers same So stories the the them time while
__ _______ ___ _____ _______ _____ ____ ____ ___ __________ ___ _______ (_____ ________ ____ __ ___ ____ ____).
だから、それら[=ムーミン=シリーズ]を楽しみながら、読者は登場人物と物語から人生に関する教訓を学ぶことができるのである。
▼a different fantasy find for form her in it makes messages of own people personal possible stories The their to
___ _______ _ _______ _____ __ ________ ___ _________ ______ __ ____ _____ ___ ________ ________ __ ___ _______.
ファンタジーという形式が、さまざまな人々が彼女[=トーベ]の物語の中に自分たち自身に対する個人的なメッセージを見出すことを可能にしている。
4.2▼by creating escape from Moomintroll of reality said she that the to Tove wanted world
____ ____ [____ ___ ______ __ ______ ____ _______ __ ________ ___ _____ __ ___________].
自分はムーミントロールの世界を創造することによって現実から逃避したかったとトーベは述べた。
▼away But fact from in not reality running she was
___, __ ____, ___ ___ ___ _______ ____ ____ _______.
しかし、実際には、彼女は現実から逃げ出していたのではなかった。
▼and brought by children creatively dealing doing has Instead it joy many she she so the to throughout was with world
_______, ___ ___ _______ ____ __ __________ ___ __ _____ __, ___ ___ _______ ___ __ ____ ________ __________ ___ _____.
そのかわり、彼女は創造的にそれを扱っていて、そうすることによって、彼女は世界中の多くの子どもたちに喜びをもたらした。
▼and children fantasy feel finding happy in It makes me my my said see so stories themselves to Tove treasuring world
"S__ _____ __ ____ __ _____ S'__ ___ ________ _______ __________ __ __ _______ _____ ___ __________ __ _______," ____ ____.
子どもたちが自分たち自身が私の世界にいることに気がつき、私の物語を宝物にしていることを目にすることは、私をとてもしあわせだと感じさせます」とトーベは述べた。
4.3▼35 all enchanted have hearts into languages Moominvalley more of of over people stories than the the the Translated world
(__________ ____ ____ ____ __ _________,) ___ _______ __ ____________ ____ _________ ___ ______ __ ______ ___ ____ ___ _____.
35か国語以上に翻訳され、ムーミン谷の物語は世界中の人々の心をとりこにしている。
▼and as as continues entertain for hardship in in joy light Moomintroll of of of people The the times times to way well world
___ _____ __ ___________ _________ __ 1_________ ___ 2_____ ___ ___ ___ ______ __ _____ __ ________, __ ____ __ __ _____ __ ___.
ムーミントロールの世界は、喜びの時代においてと同様に、困難な時代における人々を楽しませ、そうした人々のために進路を明るく照らし出し続けるのである。
0 件のコメント:
コメントを投稿